Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  お気に入り
tag : 
MANASLU 121 Stove
マナスルとはヒマラヤの高峰(8156m、全部で14座ある8000m峰の中で日本隊が唯一初登頂(1956年、昭和31年)した山である。記念切手も発売されたりと、これによって起こった登山ブーム時代を背景にマナスル・ストーブは1957年(昭和32年)に生まれ、現在もなお生産されてます

ツーリング等に当初は前出のCAMPING GAZ を使用していましたが、少しマニアっぽいのが良いかなと60年代後半に購入しました。
FI2605789_1E
着火にはプリヒートが必要でアルコール等を余熱皿に入れ、灯油を余熱させた後に本燃焼となります。
火力調節は、強・弱・程度。燃焼音はすさまじく、『ゴォー』と力強い

FI2605789_2E磨けば光る真鍮製。
揮発の遅い灯油は取扱いも容易で安全で、しかも燃料費も断トツに安くはあるが、臭いが難点。

1967/08の初ツーリング・・1971/08の四国ツーリング・や1972/08の大杉谷などで使用。

関連記事

コメント

No title
こんばんわ。<BR>大きそうなストーブですね。でもこんなの欲しいです。マニアックなの大好き!<BR>先日私のポケットコンロが使えなくなった事はお話しましたね。そこでスノーピーク「地」を買いました。とっても小さくて一緒に買った小さなチタンクッカーの中に110タイプガスと共に収納出来てしまうのです。これは家族ハイキングとサイクリング用です。<BR><BR>でも先日完成したキャンピング車で行くツーリングにコンパクトなガソリンストーブかトランギアのストームクッカーが欲しいのです。<BR><BR>*初ツーリングと四国ツーリングに使用された単車は何ですか?ツーサイクル車?
2007/02/18 01:17URL  山内 #79D/WHSg[ 編集]

No title
こんばんわ。<BR>キャンピング車完成おめでとうございます。<BR>私もランドナータイプが一台欲しいです!<BR>でも使用頻度を考えると、チョット躊躇してしまいます。<BR><BR>バイクはスズキ党なので2サイクルのT-20です。<BR>市販車初の6速ミッションを駆使して?白煙を吐きながら、<BR>当時全盛だったホンダのCB72を鴨ってました。
2007/02/18 02:09URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]

No title
おー、暖かそうだ。<BR><BR>例の九さん復帰おめでとうポタですが、輪行でお越しになりますよね?
2007/02/19 02:19URL  のんびり #79D/WHSg[ 編集]

No title
これにOPを着ければ石油ストーブにもなります!<BR><BR>電車にはここ何年も乗っていません。<BR>暖かくなってからでしたら、自走も有るかもしれませんが、<BR>車で途中まで行きますので、何処からスタートでもOKですよ。
2007/02/19 04:21URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]

No title
了解しました^^<BR><BR>とりあえず、大まかなルートを作ってきましたので、ご確認ください。
2007/02/20 02:32URL  のんびり #79D/WHSg[ 編集]

No title
Mikeさんのご希望に沿えるように、開催日を変更しました。<BR>ご確認ください^^
2007/02/22 00:53URL  のんびり #79D/WHSg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/981-f9c2ff6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)