Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
FI2605809_1E年末に忙しくていけなかった池田屋本舗に味噌を買いに行って来ました。何時もはバイクで行く事が多いですが、今回はチョット寄り道しようと自転車です。


FI2605809_2E熊野街道の側なので、こんな『馬つなぎの木のある家』もあります。
今は公民館として使われています。



FI2605809_3Eでぇ、何処に行こうとしたかと言うと、大阪の建築家・安藤忠雄の出世作、1979年度日本建築学会賞受賞作品の『住吉の長屋』探しです。

勿論、個人住宅なので場所は公表されていませんが、以前TVで見た時に見覚えの有る風景だったので大体の場所の見当はついてました。
何時間も探したと言う方も居られるようですが、案外簡単に見つかりました。
FI2605809_4E
周辺の家も建て替えられているので、元長屋のイメージは無いです。
想像よりも小さい感じでした。

場所は当然書けませんが、興味の有る方は池田屋から5分位の所なので探してみてください。


関連記事

コメント

No title
こんばんわ!<BR>大阪市内では珍しい旧家ですね。文化財と言ってもいいでしょう。<BR>私の借家も結構古い長屋です。違い棚のある床の間が有ったり、部屋の中に障子の窓が有ったり。中々凝った造りです。<BR>嫁さんの鴻池の祖母の家は、離れや「おくどはん」の有った土間が今も有ります。<BR>北田辺には開高健さんの戦災から焼け残った中々古い家が有ります。(表札はまだ開高健のままです。)<BR><BR>話は変わりますが、私の使ってたキャンピングガスのポケットコンロのガス「cv250」が2006年で出荷が終わりました。25年近く使ったのだから買い換えても良いのですがどこも悪くないのに使えないのはもったいない気がします。
2007/01/25 02:03URL  山内 #79D/WHSg[ 編集]

No title
そう言えば、昭和町からの道路よりも北側って、近くなのに殆ど通ったことが無いですね。今度探索してみます。<BR><BR>CV250もですか!私のはもっと旧いCV200ですからねぇ。<BR>買い置きが結構残ってますが、そろそろ最新の小型のを考えておきます。
2007/01/25 15:41URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]

No title
小学生の頃、トラックで味噌を売りに来た人がいたな・・・(笑)
2007/01/28 01:55URL  のんびり #79D/WHSg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/978-bd96e1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)