Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag :
今日は大和葛城山(959.7m)に行きました。
これで、大和、和泉と登り、残りは中葛城山だけ?
アッシーを仰せつかっていて、午後しか空いてなかったので、時間節約に登りは味気無いですが、定番の林道を選ぶ。
西行法師で有名な弘川寺にデポしてスタートの準備をしていてカメラを忘れてきたのに気付きガックリ!なので画像は無しです。

昔バイクで山を駆け回っていた河内地区を抜けて林道入り口に到着。
路面は良いので全て乗車可だが、暗峠以上の急坂で頑張って四つ辻までは足つき無しで来ましたが乗車率80%位!
雪も残っていて寒いが、それでも汗がポタポタです。

山頂到着が既に3時半で流石に人も少ないですね。
空気も澄んでいるのか凄い見晴らしで、奈良盆地や大阪、六甲もバッチリで金剛山もこんなに綺麗に見えたのは初めてでした。

降りは途中から別のルートを行くと、これが大正解!素晴らしい!大発見だぁ!
最近人の歩いた気配も無く、落ち葉フカフカのダウンヒルコースでアッと言う間に弘川寺に戻って来ました。
もう一度行かないと! map

走行14,9キロ、高低差 : 774.0m。

こんばんわ。<BR>見晴らしが良くて、乗れ乗れ。最高じゃないですか!<BR>14日は私もその近くを走ってました。千早峠を五条林道から登りました。ご存知だと思いますが五条林道は千早峠まで100%乗れ乗れです。展望はまったく利きませんが手入れされた杉林の中を静かにゆっくり漕いで行く事が出来ます。こちらも小雪舞う天候でしたが良い汗かきました。下りももちろん乗れ乗れですが、リジットですから振動が頭蓋骨まで響きます。サス付はこんな時良いんでしょうね。<BR>帰り道、千早洞に行ってきました。いやー、雰囲気満点ですね。廃道にするにはもったいない!しかし廃道は荒れる物ですね。
2007/01/15 02:53URL  山内 #79D/WHSg[ 編集]

千早峠は自転車では行っていないので、考えて居た所でした。東條山や中葛城山、神福山には第十九番経塚がありますね。
2007/01/15 03:38URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック