Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
現在、サスペンション付きのMTBが普通になっています。
そんな中、一応フルサスのスペシャライズド FSRも所有し、猪笹林道等、年数回は乗っていますが、普段はサスペンションが無いフルリジッドMTBに乗っています。
FI2605787_1E
何故?トラクションを足に感じながらのペダリングでの登りが好きだからです。最近のサスペンション付きのMTBは幾らロスが無いと言っても、フワフワして何か頼りないですね!

下りは流石にスピードが出せません、時々引っかかって前転の危機も有りますが!のんびり下るのが好きなので、その点では不便を感じていません。

フルリジッド特有の地面の起伏を一つ一つトレースして、いかにもダートを走っていますって感覚が良いですね。
しかし、余り段差のきつい下りが続くと首が鞭打ち状態になるのが辛いです。
そんな時は、流石にFサスは有っても良いかなっと思ってしまいます。


関連記事

コメント

No title
基本がリジッドで必要に応じてフルサスという使い方は全く同感です。自転車はあくまで趣味ですから「乗りこなす」楽しさもあって良いと思います。とは言えリジッドではどうしても無理な場面もあり、とりあえず両方所有しておりますがフルサスはどうしても「機材」という感じがして愛着が湧きません。まるでトレーニングマシンを見るような感覚です。高かったのですがね・・・(笑)。
2006/12/05 14:04URL  ウエストパレス #79D/WHSg[ 編集]

No title
弥十郎ガ岳で、そんなお話をした事がありましたね。<BR>結局、無いものねだりなのかも?<BR>両方持っていて、その時に、乗りたい方に乗っていけば良いのではと思っています。
2006/12/05 22:55URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]

No title
こんばんわ!<BR>私もフルリジットのMTBに乗ってます。ダイヤモンドフレームでランドナーとMTBのあいのこみたいな。これが私の自転車事始なのです。<BR>これに前後サイドキャリアを付けてキャンピング車としてツーリングに出かけました。20数年前の事です。本格的なオフロードはほとんど走ったことがありません。いろいろ教えて下さいね。<BR>
2006/12/07 02:13URL  山内 #79D/WHSg[ 編集]

No title
山サイをご一緒頂いている方々はベテランが多いせいか、リジッド車が多いですね。<BR>2006/05「リベンジ桧原越え」 の際は5名中4名がサス無しでした!<BR>特に女性お二人はPasshunterでガンガン下って行かれました。 <BR><BR>乗り始めは押したり、ましてや担ぐなんてっと思っていましたが、それも、また楽しです?
2006/12/07 13:26URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/966-cfffbf29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)