Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  お気に入り
tag : 
ライフスタイルに大きく影響したのは75年に発刊された『Made in U.S.A.』です。
カタログ雑誌の草分け!
エコロジー、フリースタイル、ネルシャツ、ダウンジャケット、ワークブーツ等。
FI2605785_1E
当時でも3万円程で売られていたお金持ちキャンパー御用達のコ-ルマンの2バーナーの現地価格が30ドルだと知った時は唖然としました。
ただMail Orderするには支払い方法が面倒で、現金を直接送るわけにはいかず、外為銀行で送金小切手を作ってもらう必要が有った。
そんな訳でMail Orderするようになるのはカードで支払いが可能になった80年代になってからでした。
FI2605785_2E

『Made in U.S.A.』第2弾。

70年代になって円高傾向になり、この頃は1ドル300円の時代でした。
もしかして、今や、長年1ドル360円だったのを知らない方も多いのかなぁ?
1ドル100円に換算するとアメリカの生活水準になると言われてました。

FI2605785_3E
全てはこの本から始まりました。『Made in U.S.A.』の出る1年前に発刊されたSKI LIFE。
この中のアウトドア ライフ・カタログが『Maid in U.S.A.』に引き継がれた。

本屋でコレを見た時、ピーンっと来ました。


FI2605785_4Eすっかりアメリカナイズされた?3兄弟が、那智大社に参拝!
三宮で5000円で買ったELYのネルシャツは、お気に入りで、袖が擦り切れ、肘が抜けるまで着ていました。今も半袖に加工されて箪笥の底に在る筈?


関連記事

コメント

No title
こんばんは! <BR>丁度一回り位、違いますね。<BR>私の頃は『パパは何でも知っている』かなぁ!<BR>TVで見ていた生活レベルは現在の日本位に進んでました!
2006/12/01 05:30URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/963-f5e6c2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)