Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
FI2605773_1Eなにわの次は奈良自転車道!っと言う訳では無いが、そろそろ山サイに行くのに何処が良いかなぁ?じゃ前から行きたかった矢田丘陵にと決める。

先ずタイヤをオフ用に履き替えて試乗してみると、この何ケ月の間、スリックMTBとロードしか乗って無いのでメチャ重い!自走するのも躊躇するが、トレーニングにもなるし、まぁ、ノンビリ行けば大丈夫だろう?大和川から25号線に入り、直ぐに青谷から裏道で三郷に抜ける。
がぁ!予想よりもアップダウンしてます。

FI2605773_2E以前カヌーを買った、三郷に在った悲劇のアウトドアーショツプ跡を通り、秋祭り真っ最中の裏道を抜けて、法隆寺に到着。
この前から、奈良自転車道が始まります。

FI2605773_3E
流石、奈良の自転車道だ!っと感心しながら
法輪寺の横を通る。







FI2605773_4E
ところが法起寺辺りに来ると、自転車道と言っても、ただ歩道に色を着けただけ!
何じゃこれ?


FI2605773_5Eその後、川沿いに来ると、少しは自転車道らしい区間も。
自転車道を離れて、北上し、有名な酷道308号線に入る。
ようやく、今回の目的地、矢田丘陵の入り口につきました。

FI2605774_1E酷道308号線から矢田丘陵の入り口子供の森です。
交流館でパンフレットやハイキングマップを貰って、丁度時間なのでお昼にする。


FI2605774_2E
小笹の辻から少し道が細くなりますが、
階段部分以外は全部乗車可です。



FI2605774_3E
ここまで全然ハイカーにもバイカーにも会いません。



FI2605774_4E
短いですがこんな狭い区間も!




FI2605774_5E
結構分岐が在ったので、慣れればいろんなルートが有りそうですが、メインルートの大部分は車の通らない林道って感じです。

松尾山からは3本のルートが有るのですが、少しはシングルトラックも走っておこうと、白石畑から竜田川に降り、ダート区間は7,5?でした。

走行80km


関連記事

コメント

No title
お、矢田丘陵ですか!<BR><BR>そこはけっこう荒れてる時もあるんですよ・・・<BR>路面云々じゃなくて、ライダーとハイカーの間でですね。<BR><BR>自分はMTBで山行ったりしないので分かりませんが、たまにライダーとハイカーが揉めることもあるそうな。<BR>原因は何となく分かりますが、同じ道を人と自転車が通るから仕方ないのかも。。。
2006/10/23 17:41URL  のんびり #79D/WHSg[ 編集]

No title
フラット路面なので他の人のレポートを覗くと結構飛ばしている人もいるようですね!<BR><BR>私の場合は自転車の下りはオン、オフを問わず、スピードを出そうという気(もテクも)が無いので、舐めるようにトレースしてます。<BR>バイクではカッ飛んでますが!
2006/10/23 22:18URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/955-34b49af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)