Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
先日、なにわ自転車道で通った大阪・淀川にかかっている赤川鉄橋。昭和4年架けられた長さ610mもあるこの橋の正式な名は、城東貨物線淀川橋梁と言います。

今の所、単線で間に合っているので、鋼製のトラス橋の中は、下流側に貨物線の単線の線路が通り、上流側に木製の人道橋が設けられています。板張りで隙間から下の水面が見えていて、あちこち継ぎ接ぎだらけの凸凹で、自転車で走ればドタドタと五月蝿いが、一応、自転車は降りて押して下さいっと言う事です!

鉄道橋のなかに人道橋が居候しているのがちょっと変わっている為か鉄道ファンには全国的に有名らしく、遠方から訪れる方も多いとか。しかし、城東貨物線を旅客線(大阪外環状線)にする計画によって、近いうちに線路が複線化され、人道橋は姿を消すらしい…?

走って(押して)みようかなと思っている方は早めに行かれた方が良いかもね。運が良ければ、1日に10本程運行されている列車に遭遇するかもしれません。






関連記事

コメント

No title
外環状線造ってますねぇ、あんなところに環状線造ってどないすんねんと思ってましたが、けっこうできてるみたいですね。<BR>近鉄で上を越えるときにいつもそう思います。
2006/10/20 22:22URL  のんびり #79D/WHSg[ 編集]

No title
ここ何年も電車には乗ったことが無いので、他の地域の状況は判りませんが、近くの阪和線も何十年来の懸案だった高架が完成!全国的にも有名だった長居の開かずの踏み切りも今や昔になりました。<BR>
2006/10/21 00:54URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/954-a202f55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)