Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
そろそろ気候も良くなり山サイに行こうかと思ってましたが、昼まで野暮用が有り、先週に続いて未走行のなにわ自転車道を走ります。淀川の支流である神崎川南岸に続くサイクリングロードです。
FI2605768_1E
何時も大阪城スタートですが、今回はゴールにして、
先ず矢倉緑地を目指して、甚兵衛渡船から安治川トンネルです。
此花区と西区の境を流れる安治川の下を、トンネルが通っています。 トンネルへはエレベーターを使って下りますが、階段も使えます。以前は車も利用していたそうですが今は人と自転車だけです。
FI2605768_2E
矢倉緑地から大野川緑陰道路に入ります。
御覧ください!一方通行の自転車専用道!です。
初めて見ました。しかも、全て立体交差、こんな道ばかりならねぇ!
FI2605768_3E
大野川緑陰道路(3,8km)を最後まで行ったので、少し引き返してなにわ自転車道に入ります。殆ど人が居ません。初めは堤防の外側なので視界が効きません。
FI2605768_4E
東淀川区に入る頃から見晴らしも良くなり快調にペダリング!
淀川に突き当たり赤川鉄橋(木橋?)を渡り対岸へ。

FI2605768_5E
大阪城まで戻ってきましたが、時間も有るので、中ノ島まで行ってみます。
中ノ島公会堂って初めて見たのかナァ?

そのまま御堂筋を南下していると、
快適な御堂筋の為にと自転車の専用通行区間を?
たった400メートル区間の実験ですが!この後は、どうなrますか?

走行75km、4時間。


関連記事

コメント

No title
大阪のCRのルート図を見ていると、モロ市街地に入ってる箇所がありますが、どんな感じなんでしょうかねぇ・・・<BR>行って見ないことには分かりませんが、大通りの横の道なんかになったら嫌ですし(汗)
2006/10/16 22:09URL  のんびり #79D/WHSg[ 編集]

No title
私が走った範囲では、川沿いばかりなので、それ程都市部を通っている感じはしないですね。<BR>ただ、流石に大阪城近辺では、ブルーシートのテントが密集していて、一部CRを完全に占拠している所が有るのが他とは違います、初めて行った時に標識通りに走っていくと、完全に行き止まりになっていたのには唖然としました。
2006/10/17 01:29URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]

No title
MIKEさんこんばんは。ちょっと前の記事にコメントしてすみません。私はこの辺りの出身なのです。小さい頃この安治川トンネルを飽きもせず何度も通りました。昔は人間用のエレベータの代わりに自動車用のエレベータがあって、車で地下道に下りて、少し走ってまたエレベータに乗って上がるのでした。エレベータには車が2台か3台しか乗らなかったのを憶えています。 交通量の少ない時代だったのですね。 それとこのカラー道路!!小学生の頃、「こんな道があるなんて!!」と驚き、「風」になった気分で自転車でぶっ飛ばして走りました。 この木橋の鉄橋も釣り(淀川のワンド)の時に何度も渡りました。いや~全部懐かしいです。 思わず浸ってしまった記事でした。
2006/10/24 21:12URL  ウエストパレス #79D/WHSg[ 編集]

No title
こんばんわ!ウエストパレス さん、引越し準備のお忙しい中、書き込み頂、有り難うございます。<BR><BR>BLOG,時々拝見させてもらってますヨ。<BR>スペェのフルサスを買われたのですね、次回高槻のお山に行かれる時は、是非ご一緒させて下さい。<BR><BR>バイクに乗っている時には、大正区や西淀川区は43号線で通り過ぎるだけでしたが、自転車に乗り出してからは、アチコチとウロウロして新たな発見をして、楽しんでいます。<BR>
2006/10/25 01:27URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/952-2dce8122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)