Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
FI2605758_1E
神戸キリン工場見学にnanaさん、お友達、shimoozuさんと行きました。
神鉄道場駅:12時頃集合です。道場から農道をブラブラ小1時間で着きました。
shimoozuさんはいわく、「ダートもないし、あまり、おすすめできません。」との事でしたが、この方面は全く知らないので、

FI2605756_2E淀川で待ち合わせて43号線から武庫川サイクリングロード経由で行きました。



FI2605758_4E行きは宝塚から舗装路を登って十万辻から検見山のシングルトラックを行く。




FI2605758_2E
こんな寄り道をしたり。





FI2605758_3E
川下川ダムまで登り、自転車向けの山道を通る。




FI2605759_2E帰りは再び武田尾まで戻り、廃線跡に入る。
枕木が残っている箇所はサス無しでは走れないので、避けて行きます。



FI2605759_3Eトンネル内は、全く照明が無いのでライトは必携です。廃線跡はいつのまにか渓谷美が楽しめる超メジャーなハイキングコースになったので、5?の間、元の雰囲気を残せたのかも?この場所は水上勉の「櫻守」の舞台であるとか。

FI2605759_4E
鉄橋には線路が残ってます。




FI2605759_5E
既に17時を過ぎていましたが、そこそこハイカーにも会いました。

S61年に廃線後、宝塚市はサイクリングロードにする予定だったとか?
その内に、ハイキングコースとして大勢の人が訪れるようになり、計画はうやむやになってしまったらしい?
40年ぶりに100㌔超えの145㌔でした。
関連記事

コメント

No title
うわぁ まさか検見山・武田尾いくとわ・・・ T_T<BR>参加すれば良かったですorz<BR>
2006/09/03 13:12URL  りく #79D/WHSg[ 編集]

No title
エアーをパンパン(5K)に入れたロードタイヤでの下りはリスキーでした!
2006/09/03 15:06URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]

No title
こういう廃線後走ってみたいです。<BR>近所に廃線後はあることはあるんですが、一般道になってしまっていて、かつて鉄道が走っていた面影などまったくない有様です・・・
2006/09/04 02:02URL  のんびり #79D/WHSg[ 編集]

No title
こんばんわ!のんびり君、<BR>カキコ、有り難う御座います。<BR><BR>ハイカーの為にか最低限の整備はされてますが、枕木が残ってる箇所も多く自転車で走るにはチョット怖いところも。<BR><BR>真っ暗な400メートルのトンネルも有りますが、<BR>以前歩いた訳有りな近鉄線にの旧青山トンネルの気色悪さは無かったです。
2006/09/04 02:37URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]

No title
廃線後は、もう鉄道会社の整備もクソもないっぽいので、MTBが必要ですねぇ。<BR>ロードでは厳しい^^;<BR><BR>北海道では、廃線になった線路後をサイクリングロードとして活用しているみたいで、そんな感じのものが出来たなら走りたいですね。<BR>もっとも、北海道の様な広大な土地があるからこそなのでしょうが・・・
2006/09/07 01:13URL  のんびり #79D/WHSg[ 編集]

No title
今回は舗装路がメインだったので1.50のロードタイヤでしたが、廃線跡そのものは高低差も無いし路面もそれほど悪く無いので700×35C程度なら走行は出来そうです。<BR><BR>ただ、時間帯が良ければ、ハイカーが多そうなので、気を使うかもしれませんね。
2006/09/07 01:48URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]

No title
Mikeさんと走れば、どこでも山道に入って行かはる<BR><BR>ので楽しいです。また、今秋に弥十朗ヶ嶽行きたいです。<BR><BR>綺麗な滝つぼもあります。<BR><BR>かるいとこ、半国山もいいですよ。<BR><BR>また、ご一緒してくだちい。<BR>
2006/09/08 01:34URL  shimoozu #79D/WHSg[ 編集]

No title
shimoozu さん、こんばんわ!<BR><BR>廃線跡でどれ位時間が掛かるのか不安だったので、パンクの際はお手伝い出来ず、すみませんでしたm(__)m<BR>また、合流できて良かったです。<BR><BR>弥十朗ヶ嶽は消化不良?だったので、再アタックしたいですね。<BR>半国山も行ってみたいです。<BR>それと山下古道も!<BR>http://yama-aso2.web.infoseek.co.jp/yamasita.html<BR>
2006/09/08 02:09URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/943-99f13cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)