Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  お気に入り
tag : 
TAKANO Chateau Superior 
FI2233154_0E
親父が外出用にはOMEGAを、普段はコレを使っていました。
昔から机の中に入っていたものの、知らないブランドだし、その何の変哲も無いデザインから気にもしていなかったが、インターネットを始めてから調べてみると、高価では無いですが、マニアも欲しがるレア物のようです。

タカノと言うメ-カ-は1959年の伊勢湾台風によって大きな被害を受け、そのため今では幻の時計メ-カ-と言われているとか。(現在のリコ-・エレメックス)

このタカノ・シャトーは1960年に発売され、厚さ3.5ミリの当時として世界一の薄型ムーブメントを使用した腕時計として注目されました。 17石、21石、23石の3種類が発売された内の21石の手巻き式のシンプルデザインの時計です。

しかしながら、タカノブランドの時計が製造されたのは1955年から1962年までのわずか7年間であり、現存数も限られているためオリジナルを手にすることはかなり困難だとか。リコーエレメックス(株)は、その名のとおりコピー機で有名なリコーグループの会社ですが、その前身である高野精密工業(株)はタカノのブランド名で時計を販売していました。

そう言えば、薄さ自慢をしていた記憶も?」今も正確に動くので、これから大事にしようっと!


関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/905-f20f3901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)