Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag :
FI2053430_0E野迫川村野川~上垣内~「鶴姫」~(タイノ原林道)~北今西~(川原樋川林道~(平川釜落林道)~野川、距離約60キロ

ドタ参を決めたのが土曜日の夜だったので、家人が車を使用しており、帰ってきたのが朝の6時前でした!慌てて支度して出発、あと30分遅ければ断念していました。、行楽シーズンなので、間に合うかな?っと思いましたが案外空いていて8時過ぎには集合地に着けました。
予定より少し早い9時前にスタートです。野川からは私の思っていたルートとは違ったので少しは楽ですが、それでも上りに始めると暑くて、上着を脱いで標高1000m弱の高野辻に備えます。

FI2053430_1E高野辻から一旦、村役場のある上垣内まで下り再び高野竜神スカイラインまで登り返します、
タイノハラ林道へ入り、以前休憩したことがある東屋で昼食です。

FI2053430_2E時々合流する熊野古道を横目に見ながら紅葉の中を下り、大股で一息入れ、ダートに備えます。 (撮影、レオさん)

FI2053430_3E14時、いよいよ10kmダートの川原樋川林道に突入!MTBとはいえ、1,5のスリックを履いて来たので、慎重に走るつもりでしたが、ランドナー組が結構な!ペースで飛ばすのは驚きです!
途中、撮影タイムやパンク修理もあり、15時20分に赤い橋に着きました。
FI2053430_4E16時、高野辻堂線から平川釜落林道への分岐へたどり着く。2月に積雪時に通った道だ!
そろそろ、辺りも暗くなる17時に峠に到着。登りでは汗がポタポタ状態だったが止まると寒くなり、ウインドブレーカーを羽織って下ったが、手が冷たくなるほど寒かった。

累積標高が2000メートル近くあったそうだ!我ながらよく皆さんに付いて行けたものだ!っと少しは自信を付けました。

バイクでは何度も走っている道ですが、矢張り自転車では目線も感動も違います!