Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
高野町石道 73_0E高野町石道 古道サイクリング 

普段、全く歩かないので、これではダメだと3年前にMTBを購入したが、
実際に走ってみると、昔のイメージとは違って長居公園を半周でダウンしてしまい、
余りの不甲斐無さにショックを受け殆ど乗らずに倉庫にしまい込んでいました。

今回新規一転、もう一度始めようと引っ張りだし、少しポタってみて、やる気が出てきたので、以前から、某HPを見て気になっていた高野町石道(ちょういしみち)に行ってみることに。

平安朝の時代から高野詣の表参道であったという古道で。慈尊院から1町(約109m)ごとに
180基の町石が置かれてあり山上の大門まで約23キロの行程だ。
今の私には自転車で登るのは到底無理なので、大門から下る、逆コースで行く予定にする。
高野町石道 3_1Eところが、直前の寒波襲来でかなりの雪が予想され、中止するか迷うが、
取り敢えず、行ってみる。
大門から、いきなりの急降下でビビリながらスタートすると、案外と雪のグリップが良く順調に走る。これが町石です、当時のままだとか!
高野町石道 3_2E

案外、グリップが良い
快調、快調 楽チンダ! 

高野町石道 3_3E予想外の登りが続くぞ!031221 014
押すしかないか!ガァーン!熊注意!031221 010

112町石近くの神田地蔵堂、031221 019
天野の里が見える、ここから、やっと下りだ~!
横笛が出家後、滝口入道に一目会いたさにこの堂に来て入道を待ったと所。弘法大師、子安地蔵、応其上人が祀られています。031221 027
 
高野町石道 73_4E136町石の六本杉 折角の下りなので無理にでも乗っていく!031221 031

157町石付近の風情は素晴らしい 、なんとか慈尊院に到着!

予想外に上りが多く、殆ど乗れずに押しまくったが、下りは乗車率99%だった。
後日、某HPの人によると、ここは上りも下りもどちらのコースもハードですよ!だってさ!
でもMTBで走るには最高のコースだから、何度も行けば体力も付きそうだ。また 行くぞ~

関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/830-de74eba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)