Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
FI1789549_0E3月に行ったばかりの吉野郡吉野町にある津風呂湖を一周するというサイクリングですが、知人ののFさんも行ってみたいとかで、また行ってきました。

津風呂湖は昭和37年にダム建設に伴い津風呂川を堰き止めて造られた周囲32kmの人造湖です。
出来た当時に家からドライブに行った記憶が有りますが、それ以来40年ぶりに2度も続けて行くとはね!
津風呂湖自然公園に指定されていて、あまり俗化されていないのが嬉しいです。
FI1789549_1E前回同様に?吉野運動公園に駐車し、11時に公園を出発!map
先ずは前回とは違うコースをと、①山口吊橋を渡って一旦湖畔サイクリング道路に出ます。
良く整備された道(ダート)を行くと②公園が見えてきますが、そこから再び③平尾吊橋を渡り西側湖畔道路に出て、
ダムを目指して南下します。桜の時期も終わり、釣り客しかいない静かな湖畔を行くと④ダムに到着。
もう少し進んだ右手には⑤春日神社がありました。
FI1789549_2E神社から少しのアップダウンをさらに進み、折り返し地点の津風呂川を渡る⑥橋までやってきました。
対岸へ渡ると、舗装路も終わり、ここからいよいよ自然歩道に入りますオフロードの始まりです。
Fさんは、流石にイーハトーブトライアルの出場経験が有るので、初めてのMTBツーリングにも関わらずに、ドンドン飛ばします。前半は走り易い道広い道がが続きます。左手に湖を見ながらの走行です。 
FI2420579_4Eちょっとしたガレ場もありました。気を緩めると振られて湖に落ちそうになりますよ!
しばらく走ると落石が!道を塞いでいます、去年走られた方のリポートにも報告されているので、
1年以上放置されているようです。
完全に道を覆っているので自転車を担いで越えます。
難所を終えて再び快走です。
結構アップダウンを繰り返します。
ワンド状なので、先行するFさんがよく見えます。
ヒップホップで鍛えているだけに流石に体力が有りますね!
1番きつい⑦上りを越えて、ホッと一息、後は下りだけですヨ~。やはり下りは楽しいです!でもチョット、飛ばしすぎです!!
FI1789549_3E

橋を越えると間もなくダムが見えて来て、⑧公園に出ます。
公園からは良く整備されたオフのサイクリング道をいきます。
朝渡った山口吊橋を過ぎるとシングルトラックで酷く道が荒れていますが、
それも間もなく広い林道に出ます。
林道を上り終えると、⑨県道と合流。
FI1789549_4Eあとは県道で小島峠を越えて運動公園へ戻り今回の津風呂湖一周サイクは終了しました。
赤=舗装路 青=ダート


関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/826-62ae90f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)