Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category : 
tag : 
04年4月11日

登山口10:30 → 七面山西峰12:30 →アケボノ平13:30 → 西峰 14:10 →登山口15:40 map
【天候】曇り時々晴れ
大峰山系の中でも特に秘境のイメージの有る七面山に行きたいなと思っていた。
しかしマイナーな所なのでガイド本には載っていない。
ネットを見てみると。ルートはわかり易いようだが、いきなり急登と言うのが心配だ。

ツーリングがてらにバイクで出発、紀見トンネルを抜けて国道168号に入り大塔村へ向かった。
しばらく進むと県道235号(篠原宇井線)とあるので左折する。
片側一車線のかなり長い舗装路をくねくねと谷沿いに行くので不安になり、
たまたま止まった郵便配達の方に七面山は?と聞くと、「聞いた事も無い!」っと言われ余計に不安に!

途中からダートの林道になる。、川を渡ったところにゲートがあり、 急傾斜のところは舗装されているが、他荒れたダートが続く。坂を登りきった右手山側に登山口の標識があった。車が1台止まっていた。思っていたよりも暖かいので、半ソデでスタート。
10時半出発
しばらくは急な植林帯の中のジグザグ道でかなりシンドイ。八経ヶ岳らしい山が雲間に見える。
植林帯を抜けると開けた個所があり、その上が七面尾根からの稜線になる。
FI2100684_1E11時10分尾根筋に出る




FI2100684_2E自然林の尾根となるが、大きな木の根が道にはみ出しその下に空間が有るのかフワフワして歩きにくい。
しかも、両側は急な谷なので、少々怖い!
今日初めてハイカーに会うが、結局この方1人だけだった。
FI2100684_3Eようやく西峰直下に来る、ヌタ場を過ぎると残雪もあり低い笹原の中の大木の間の道を進む。最後の上り!

やっと到着。ここで昼食にする。
西峰12時半到着
西峰から七面尾へと進んでみる、倒木を乗り越えて笹原の道を下っていきます。
あっ!今のはカモシカかな?!

FI2100684_4Eアケボノ平まではまだまだ下らなければならない。と言う事は帰りは上り!




何時までも、此処に居たいなぁ、時間の過ぎるのも忘れます。前方に三角点峰の「槍の尾」が望まれる。
「槍の尾」手前では、広い草地となる。倒壊した小屋が現れ、その奥に三角点があった。
FI2100684_0E振り返ると急峻な東峰が!谷を隔てた向こうには釈迦ガ岳!

帰りは西峰より登ってきた道を下っていく。
上りよりも足に応える!
矢張り、秘境でした。来て良かった。
七面山の山容って釈迦ヶ岳から見ると凄いらしいですね。
次は釈迦ヶ岳から七面山を見てみたいです。


関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/825-18181cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)