Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
嵐山駅9:15→清滝9:40→月輪寺登り口10:00→梨ノ木谷10:15→首無地蔵12:00→愛宕神社12:40→樒原登山道出合13:40→地蔵山(947.6m)14:10→芦見峠14:40→越畑15:15 →嵐山16:30

御幸橋側の何時ものパーキングを出発しようとすると、「おはようございます」っとshimoozu さん が来られました。自転車道でなく西国街道で嵐山へ。アチコチ寄り道?しながら1時間20分も掛かって集合地に着くと、地元のくろださんがわざわざ見送りに来て頂いてました。
サイズ変更090712 002

何十年振りに嵯峨野を通り清滝に。
サイズ変更090712 003


月輪寺登り口から梨ノ木谷へ。
初めは荒れた林道でしたが!
サイズ変更090712 021

予定には無かった担ぎ区間に?
サイズ変更090712 025

本来、通るはずだぅた林道に出たところが首無地蔵です。
サイズ変更090712 030

全くハイカーに遭わずにライドを楽しみながら愛宕神社に。
流石に神社には人が溢れていました。ここで昼食です。
サイズ変更090712 033

暫く林道を行き、樒原登山道出合から、素晴らしいシングルトラlックの始まりです。
サイズ変更090712 043

地蔵山(947.6m)
サイズ変更090712 046

強い風で曲がった木々に囲まれたトンネル状の尾根を行きますが、所々、開けます。
サイズ変更090712 047

急過ぎて650タイヤではグリップしない箇所も有りますが、朝の担ぎの苦労を忘れる程、快適ライドが芦見峠間で続きます。
サイズ変更048

さらに、尾根筋から下ってくと、御伽噺の村の様な越畑です。
サイズ変更090712 052

保津峡沿いを最後に登り返して嵐山に戻り、
こうしてパスハン2台による山サイが終了しました。
走行、85㎞、7時間。
関連記事

コメント


 こんばんは。はじめてお邪魔します。やっぱり「谷山林道」へ行くつもりでしたか。
 あの林道は高尾へ行かんと登れません。清滝から行くときには、梨ノ木谷の林道へ入って「高尾」の看板で右に入って川横の遊歩道を走ります。神護寺を通過してから左へ入る林道がその林道です。けど、そこまで走った甲斐があるのか迷う劇坂です。Mikeさんshimoozuさんの名誉?の為に申し上げますと「お2人のレベルならそのまま押して正解。」と思います。

 もう1つ申し添えますと、年前か前に梨ノ木谷が伐採されまして道が不明瞭です。上り方向では右側に仮登山道が付けてあったはずです。

 今回は申し訳ないことに家の用事で不参加でしたが、私が行ってても「ここでいいですやん。むこう行ってもどうせきついし。」と言うてると思います。
2009/07/15 00:42URL  ワシはGT。 #68f1HcXw[ 編集]


こんばんわ、書き込み有難うございます。

梨ノ木谷を担ぎ上げていると、首無地蔵辺りで休憩しているハイカーが1人、もしかしてGTさんかなぁ?っと噂していたのですが、今回、ご一緒出来ずに残念でした。

shimoozuさんは、以前林道を登られたそうですが、記憶が曖昧だとかで、入り口を間違ったようです。
恐縮されて、戻りましょうかっと言われたのですが、折角稼いだ高度を無駄にするのも嫌なので
そのまま行きました。

林道が途切れてから急作りの印象が有ったのは、その為だったんですね!谷筋とはいえ明るいルートだったので、それなりに楽しんで山歩き気分で担いでました。
2009/07/15 02:35URL  Mike #Fe5MvrNo[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/636-8d7222ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)