Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
先日、このフレームを譲っていただきました。
サイズ変更TOEI 013
まだどう言う車種設定にするかコンセプトを決めていません。
多分、オフ会出席用のツーリング系のpasshunter?かな。
一番、出番が多いかも?
サイズ変更TOEI 030
もっとも、DUCATI用のパーツなら、何台も組めるほどに持ってますが?自転車歴は浅いし、増してやMTBや旧いロードなら、ともかくランドナーやpasshunter系は持ってません。パーツ集めを始めなくては!
ポジションをだしてみようとハンドルとサドルを着けてみました。
サイズ変更019

憧れのヘッドマーク!
サイズ変更006
Sさん、大事にします。
ソーメンポタにはお披露目できるかなぁ?


7/12
サイズ変更019

7/25
サイズ変更090712 006

8/02
サイズ変更2 012

8/17
サイズ変更090817 149
関連記事

コメント

TOEI
とても珍しフレームサイズですね。その昔40年程前に自分がTOEIにオーダーしたフレームに色もサイズもそっくりです。千葉の叔父の家に預けてた時に盗まれましたが・・・。 ボトルの取り付け位置とリアブレーキケーブルのホルダーの位置が違うけど良く似たフレームを見る事が再び見る事ができ懐かしい限りです。
2015/06/13 06:23URL  Kenzo Nakamura #TY.N/4k.[ 編集]

Re: TOEI
元のオーナーが女性なので、私には少しサイズが小さめですが、
TOEIオーナーらしい床の間ではなく、ハードな山サイばかりの出番なので、
取り扱い易く、気にいってます。

40年前と言えば、最近パスハン仕様に変えてから、1番出番の多い
カタクラシルク号もそうですが、ダボを付けると、剛性が落ちるとかで?
全てバンド止めですね。
2015/06/14 15:19URL  Mike #-[ 編集]


ご返答、ありがとうございます。

自分のフレームには双子の兄弟?がいたそうです。
当時フレームを受注していた東京は小平市にあるサイクルストアヒロセでオーダーしました。自分が小6の12月にオーダーしましたが、予定より早く仕上がったので、先に女性に売ってしまい、自分のは2台目だった話しを店主から聞いています。なので、それかな?とも思いましたが、自分のは空気入れのブラケットがボトムフレームにあり、ボトルホルダー用の台座は縦フレームに、チェンジレバーも直付けの台座を付けてもらいました。ゴムのチェーンガードのブラケットやロングエンドも付けてもらいました。後ろの発電機からの配線は埋め込み式に・・・兄の影響があって、小学校6年生(1973年)でこんなフレームをオーダーしランドナーを制作しました。中1の夏休みの終わり頃に完成し、友達2人と共に実家のある東京の府中市から富士山の西側、本栖湖の先までツーリングへ行った事は今でも懐かしく、よく思い出します。
2015/06/21 19:32URL  Kenzo Nakamura #TY.N/4k.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/632-47cecf71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)