Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  ツーリング
tag : 
金剛、葛城山系を山サイで走り周っていると、あちらこちらで祠に遭遇します。これは何なんだろうと調べてみると、これでした。
サイズ変更070321 036
葛城二十八宿は、修験道の開祖・役小角が修行された行場です。
西は友ヶ島から東は金剛山、さらに北の大和川亀の瀬まで連なる葛城の山々に、法華経二十八品になぞらえてつくられ、法華経を埋納され、それが経塚として今日に伝わっています。【第二十五番経塚】では行者が修行中でした。

【第十六番経塚】
一見では、なかなかたどり着けません。
獣避けの柵を乗り越え、崖の様な急斜面を自転車を引き釣り挙げます。
前日の雨でヌタヌタでダメかと思いましたが、フト見上げるとロープが垂れ下がっていて、
助かりました(笑)
110410 010

今回は【第二十六番経塚】 二上山です。
久し振りの未踏地でした。自宅から一番近いのに残っていました。
もう1つ近場で残るのが【第二十七番経塚】 逢坂ですが、此処は私有地内にあるので
私の様に思いつきで目的地を決めるタイプには行き難いです。


根本道場 犬鳴山不動寺
【序品第一番経塚】 友ヶ島虎島
【第二番経塚】 泉州神福寺
【第三番経塚】 紀州大福山
【第四番経塚】 入江宿
【第五番経塚】 倉谷川
【第六番経塚】 志野峠
【第七番経塚】 中津川
【第八番経塚】 犬鳴山
【第九番経塚】 和泉葛城山八大竜王社(▲)
【第十番経塚】 牛滝山大威徳寺
【十一番経塚】 西の堂屋敷
【第十二番経塚】東の燈明ヶ岳・妙法蓮華経堤婆品
【第十三番経塚】 鎌の多輪
【第十四番経塚】一本杉・仏徳多和・妙法蓮華経安楽行品
【第十五番経塚】 岩涌寺・妙法蓮華経従地湧出品
【第十六番経塚】 流谷の里・妙法蓮華経分別功徳品 11/04
【第十七番経塚】 天見不動・妙法蓮華経分別功徳品
【第十八番経塚】 「賽ノ神谷」
【第十九番経塚】 神福山・妙法蓮華経法師功徳品
【第二十番経塚】 石寺跡
【第二十一番経塚】 金剛山湧出岳・妙法蓮華経如来神力品
【第二十二番経塚】 大田和地蔵
【第二十三番経塚】 倶尸羅
【第二十四番経塚】 平石峠・妙法蓮華経妙音菩薩品
【第二十五番経塚】 高貴寺・妙法蓮華経観世音菩薩普門品
【第二十六番経塚】 二上山
【第二十七番経塚】 逢坂
【第二十八番経塚】 亀ヶ瀬


サイズ変更未設定-2
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/624-40ff77cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)