Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  モーターサイクル
tag : 
ドカティエンジンの1番の特徴はデスモドローミック(バルブスプリングが無く閉じ側でもロッカーアームを使用)すなわち、バルブの強制開閉です。
ベベル4

普通のバルブはカムが低い位置に来たときスプリングで引っ込みますが、デスモは別のロッカーアームで強制的に引っ込めます。
したがって理論的にはバルブサージングが無いとされています。
スーパーバイクレースで他メーカーの4気筒マシンよりも2気筒のドカティがトップスピードでアドバンテージがあったのも、デスモドローミックによりバルブスプリングの無い抵抗の少なさが利いているのだろう?
カウルに誇らしげにDESMOのロゴが!
desmo.jpg
0404jpg.jpg
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/623-33c115ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)