Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  ダイエット
tag : 
この12年間、自転車で、更に加えて、8年前からは週2回のJOGと競歩で順調にダイエットして来ました。
自転車とJOGの有酸素運動だけでは、上半身は痩せ細るだけです、
実際に長居公園をJOGしているのは、貧祖な体型の小柄な人が多いですね!

しかし、筋トレは好きではないので、一切していません。
私の場合は、自転車と言っても山サイがメインで担いだり押したりが多く(笑)
また、競歩は腕の振りがハードなので、多少は良いのかもしれません。
先日のオリンピックを見ても、マラソンランナーよりも競歩選手の方が、遥かに筋肉質の体型でした。

それでも、少しは筋トレをしてみようと、余っていた自転車部品でこんな物を作ってみました。
20インチのホイールにBMX用のハブステップを組み合わせて、所謂コロコロ筋トレローラーです。
P1050907.jpg
使用してみると、うわさどおりに凄い効きです!
とても、水平までは行きません!1日目で直ぐに筋肉痛になりました。
この状態で、自転車やJOGでは何も感じませんやはり普段の運動では腹筋には影響していないようですね(笑)
毎日1分間していたら、2週間ほどで、最初には、とても無理と思われた体勢で出来るようになってきました。
腹筋も6パックとはいきませんが、少し、縦のラインが薄っすらと!これからが楽しみです。

もう1つは、オフロードバイクによく乗っていた30年ほど前に販売されていた物を真似たものです。
P1050908.jpg

自転車のフラットハンドルにコーヒー豆の缶にネジを詰め込んだものです。
重さは3キロほどなので、筋トレと言うほどでは有りませんが、
ハンドル操作の1助になればと、ヒマな時間に使用しています。
肩周りのリラックスには効果的かもしれません。


関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/1227-0b6be18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)