Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
FI2605947_2E高野詣に京都や大阪からの4本の道がありました。お気に入りの町石道も高野街道の1部分です。

 FI2605945_4E西高野街道
堺市を起点に狭山市で下高野街道と合流し、河内長野市で中高野街道と東高野街道を合流して、学文路から女人堂に至る道で、江戸時代に設置された1里石の標柱石13本が堺市から高野山までの間にすべて昔のままに残っています。

 FI2605945_5E中高野街道
平野区にある大念仏寺が起点とされ、大和川を高野大橋で渡ると千代田駅手前で西高野街道と合流するが、道の消滅している所も多い。

 東高野街道
FI2605947_1E石清水八幡から南下、四条畷神社・石切神社・恩智神社等の参道と交差し、富田林市の寺内町を抜けて河内長野駅付近で西高野街道と合流します。
FI2605946_2Eそして、もう1つが下高野街道です。
四天王寺から大阪市立工芸高等学校横を通り。

FI2605946_3E幻の猫間川につながっていたといわれている桃ケ池


FI2605946_4E南に細い道を行くとは法楽寺に。
友人の家がこの通りに在るので、よく遊んでいました。

FI2605946_5Eさらに山坂神社の鳥居から南港通を渡るとしばらくは旧道は消えています、道標もまったくなく、大阪市内の道は、寸断されていて、迷路状態です。大和川を下高野橋で渡り、松原市・美原町から狭山池を越えた「おわり坂」で西高野街道と合流します。

今まで、熊野街道や紀州街道等、市内の旧街道を走っていましたが、こんなに家の側を旧街道が通っていたのを最近知って、なんだか嬉しくなりました。(笑)

関連記事

コメント

No title
こんばんわ<BR>えー!工芸高校の横を高野街道が通ってたんですかー!このすぐ近くに住んでます~!<BR><BR>平野の町は旧家が多く有りますね。「末吉家」はすごい家ですよ。ちなみに「末吉橋」「平野町」は平野が元になってますし、「末吉家」は坂上田村麻呂の弟 ヒロノマロ の子孫らしいです。平野は ヒロノマロ から来てるそうです。
2008/06/01 00:04URL  山内 #79D/WHSg[ 編集]

No title
こんにちは! <BR>下高野街道は他と比べて、昔の面影が何も残っていないのが残念です。<BR>平野は3年前の旧大和川跡を走るポタで環濠跡等を散策しました。
2008/06/01 12:50URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/1082-a7bbbf32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)