Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag :
FI2605965_1E三浦峠から熊野古道小辺路ルート を西中に降りてくると西中大谷橋で国道425号線に出る。国道とは云っても以前は県道田辺十津川線、その前は林道迫西川龍神線と呼ばれていて、正に紀伊半島の山の中にある奈良県と和歌山県の県境の細い道が牛廻越です。

FI2605965_2E初めは緩やかな登りなので、新緑を愛でながら漕いで行きます。

FI2605965_3E集落を幾つか通り過ぎと、道は一段と狭まり、勾配も増し。いよいよ峠道らしい様相になってくると、「迫西川」「せいにしがわ」の集落がまた現れる。
更に小さな集落、「湯之野」を過ぎると、もう人家はない。
必死に漕ぎ上がり、ふと下を眺めると、通り過ぎた集落が遥か下に!シンドイはずです(^^)

FI2605965_4E牛廻越の峠は、平坦なので、はっきりしません。峠より奈良県側を見ると県境を示す看板が立ち、道路標識には、「五條104km 新宮88km」とある。
南に牛廻山「うしまわしやま」への登山路が分岐していて、牛廻山を挟んだ南側には「引牛越」がある。

FI2605965_5E軽快に下っていき、猪笹林道への分岐にある橋を渡ると。

map

FI2605962_2E竜神温泉も近い
登り2時間、下り1時間でした。

MIKEさんお久しぶりです。<BR>この辺りは「秘境」って感じがしていいところですね。 常々行きたいと思いますが、やっぱり遠いのでなかなか行けません。 僕にとってはやっぱり秘境ですね。 <BR>最初の写真、なぜか「マジソン郡の橋」を思い出してしまいました。古!
2008/05/09 21:46URL  ウエストパレス #79D/WHSg[ 編集]

こんばんわ!<BR>大滝を走られているウエストパレス さんには、是非、猪笹、川津今西林道を体験して頂きたいですね!<BR>北山も良いですが、紀州の山々も素晴らしく、<BR>本当に走り応えが有りますよ。
2008/05/10 02:34URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]

こんばんわ<BR>お久しぶりです。<BR>護摩壇山の駐車場に車を置いて野営しながら走って戻られたんですか?<BR>それとも1日で全部走って竜神から護摩壇山まで戻られたのですか?<BR>私も走ってみたいのでアドバイスお願いします。
2008/05/10 03:54URL  山内 #79D/WHSg[ 編集]

こんばんは! お久し振りです。<BR>私の場合は車にバイクを積んでいますので、竜神温泉にデポしてバイクで護摩壇山に戻ってきて施錠しておいた自転車でスタートしました。<BR>殆ど休憩なしで9時間半掛かってます。<BR>1日で竜神温泉~護摩壇山も自走するのは、かなり困難かと思います。
2008/05/10 04:22URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]

なるほど!<BR>自転車を護摩壇山に置いておいて、龍神村に車をデポ。そしてバイクで護摩壇山へ。2段構えのそんな手が有ったとは!<BR>私にはその手は無理なので他の方法で挑戦してみます!
2008/05/10 19:32URL  山内 #79D/WHSg[ 編集]

もう1つのルートとして、護摩壇山をスタートして猪笹林道から川津今西林道を川津側に降りて奥千丈林道を通って護摩壇山に自走で戻れます、かなりの登りになりますが、9時間くらいで走れそうです。<BR>
2008/05/11 11:30URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック