Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
ロードなら問題無くビンディング・ペダルで走れる事も解った?ので、ダートも少し経験してみようと、お気に入りのシングルトラックに向かいます。
大和川沿いを行くと、生駒山系が綺麗に見えています。
今日はコチラでは無くて、竹内街道を漕ぎ上がります。


FI2605907_1E

南河内グリーンロードを南下し、とある峠を登りつめて、落ち葉のダブルトラックを下る。今日はスリックタイヤを履いているので無理は出来ません。
FI2605907_2E

竹林の間を抜けて行くと!
FI2605907_3E

何時ものビューポイントです。
昨日までの雨でヌタヌタ状態で、やはり足が固定されていると焦りますね(^^)

FI2605907_4E

石川サイクルラインに出て、振り返ってみると、掛かっていた雲が強風で払われて、葛城、金剛がクッキリ!
金剛山は雪を被ってます。 走行70?。

ロードの場合は状況によって踏む位置を変える必要性も無いのでビンディング・ペダルがベストでしょうが、MTBでは登りは同じですが、特にトライアルっぽい乗り方の下りでは殆どスタンディング状態なので踏む位置を変えれないのは辛いし、体重が1点に集中し、足裏が痛くなりそうです。
結論としては、本格的な山サイは、もう少し馴れてからの方が無難な様です。

余談ですが、今まで色々な方と山サイをご一緒しましたが、自転車乗りは余りスタンディング状態にならない?感じを受けましたね。オフバイクではコーナー以外は殆どスタンディングなので、その癖で下りでは何時も立って乗ってます。
FI2605907_5E

関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/1049-6e01ba73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)