Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
サイクリングにご一緒頂いている方はパスハン組を除けば殆どビンディング・ペダルを使用されています。
ビンディングの効果が絶大だとは想像できましたが、ロードには昔ながらのトウクリップでMTBはフラットペダルを使用していました。
FI2605904_1E最近RITCHEY Comp V4 Mountainペダルを偶々入手したので、重い腰を挙げて、ビンディング・ペダルを体験してみる事に。




FI2605904_2E使い続けるかどうかも判らないので、先ずは入門用の手頃なビンディングペダル対応MTBシューズシマノSH-MT21を購入する。
これならフラットペダル使用時でも違和感もなさそうです。
ビンディングでは、 脚を固定してしまったら、、無意識のうちに足首をひねってペダルをはずせるようにしておく必要があります。長い間ビンディングを使うのをためらっていたのは、オフ会でも何度かビンディングによる 転倒を見ていたからかも知れません。

長居を試走してみる、踏み込むだけではなく、脚を引き揚げる力も利用するので、丸く回すという意識が大事なので片足ペダリングを試してみましたが、一寸ギクシャクします。まぁ、その内に慣れるでしょう?
オンロードや林道を走る程度ならともかく、山サイは当分止めた方が無難なようです!
FI2605904_3E「新春ひゃっきろポタ」で初ビンディング・ペダルしてみると、何度かヒヤァっとしましが、転倒せずに済みました。
しかし、使う筋肉が違うのか?いきなり143km走行だったので、今まで無かった箇所に張りを覚えました。


関連記事

コメント

No title
私もMTB用ビンディングが島野から出てすぐ飛びつきましたが、走り出しと疲れてくるとコケマシタ。<BR>3個もビンディングペダル持ってるのに、殆ど使ってません。<BR>3日の日にトウクリップのペダルで、革靴のプレートが引っかかり、コケマシタ。<BR>思わず体で、自転車をかばいましたから、自転車には傷がありませんでした。
2008/01/13 01:12URL  こじま #79D/WHSg[ 編集]

No title
こんばんわ!こじまさん。<BR>今年もよろしくお願いします。<BR><BR>転倒しますかぁ?<BR>今日、少し山を走ってみましたが、矢張り危ないですね!<BR>小さい怪我なら放っておいても直りますが、自転車の傷は直らないし、精神的ダメージが大きいので、つい体で防ってしまいます。
2008/01/13 02:37URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]

No title
ミズタニ自転車が扱ってるBD-!のアクセサリーにあるレザーシューズです。http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/accessories/bdac48.html<BR>革靴の裏のブーメランのように曲がった先が引っかかってこけました。左右両方ここの部分が押さえの釘を突き破って曲がって浮いています。<BR>革の接着と釘の打ち直しをするつもりです。
2008/01/13 14:59URL  こじま #79D/WHSg[ 編集]

No title
シュープレートを付けてストラップを締めていると<BR>ビンディングよりも抜け難いかもしれませんね!
2008/01/14 01:11URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]

No title
それがまったくストラップを閉めていない状態で、足をつこうとして抜けずそのままこけました。
2008/01/14 01:26URL  こじま #79D/WHSg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/1048-3e6914db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)