Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
次に自転車を買うならツーリングタイプ(ランドナー?)か前サス付きMTBかなっと思ってました。
ところが、またまたフルリジッドMTBです!
Alpinestars Cro-Mega, complete with curved seat-tube and elevated chainstays
エレベーテッドチェーンステー採用のフレームです、
今では殆ど見なくなりましたが、普通のフレームを見慣れていると何だか違和感?が有ります。
FI2605862_1E

1990年頃バイクショップのRSタイチで販売してました。
当時RSタイチには頻繁に行っていたので良く憶えています。
最近、自転車屋さんの片隅に置かれているのを発見。
余り程度は良く有りませんでしたが、このタイプのフレームが欲しかったので購入しました。
メリットは?
ダート走行時にチェーンが暴れてもステーに当たらない事ですかねぇ!


FI2605862_2E

多分、91年製のようです。
ALTEPO-MIが92年製。
MARIN NTが94年製。
で次は93年製のKLEINかRITCHEY かな?
FI2605862_3E

7速車が3台になります。
それぞれ、もう少しパーツをグレードアップしたいところですが、7速用の上級パーツの入手も困難になってきているようです。


関連記事

コメント

No title
お!チェーンステイがすごいことになってますねぇ。<BR>ダート走行時にチェーンが干渉しないようにするためですかぁ、考えたものですね。<BR>ケド、今のMTBでこの方式は見ないですねぇ。奇抜すぎたのでしょうか?
2007/07/30 00:01URL  のんびり #79D/WHSg[ 編集]

No title
私も詳しくは無いですが、90年代に流行ったフレームデザインで。当時、各社から出ていたらしいですね。<BR>あまり必然性も無かったのか、知らない間に消えていったようです。<BR>目立ちたがりが長居を流すのにはピッタリかも(笑)
2007/07/30 01:08URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]

No title
それじゃ目立ってしまいましょう!(笑)
2007/08/03 20:20URL  のんびり #79D/WHSg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/1012-334cca06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)