Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  未分類
tag : 
毎年6月14日に住吉大社の御神田で御田植え神事が行われる。
その準備のために、田起こしが行われた。
さらに神事の2日前には水が張られる。
田植え行事は全国各地で行われていますが、昔と同じ格式を守り、華やかで盛大に行っている祭りとして、重要無形民俗文化財に指定されています。




住吉大社の象徴として有名な太鼓橋 。
幼稚園の遠足で遊びに来た覚えがあります。
ちなみに、以前UPした住吉の長屋は、この直ぐ近くです。


関連記事

コメント

No title
こんばんわ<BR>あれは秋だったかな?住吉大社で原始的な方法で火を起こし、かまどの種火とする行事を見たのは。大社の裏手に田んぼが有りますね。そこで取れたお米を炊いて行事に使うみたいです。<BR>ところで住吉大社に代々馬が飼われてるのをご存知ですか?そしてその馬のお墓が南田辺の「うどんや風邪薬」(だったかな?)の近くに有る事を。<BR><BR>そのむかし嫁さんとこのあたりをうろうろしてて、大きな看板にある「うどんや・・・」の文字を見てうどん屋と勘違いし入りかけたことがあります。これ本当の話!
2007/06/01 03:27URL  山内 #79D/WHSg[ 編集]

No title
『うどんや風一夜薬』は在るのは昔から知っていますが、そんなに意識して眺めた事は無いので馬のお墓は知らないですね。<BR>多分、住吉大社境内に支店が有る関係かもしれません?<BR>今度、通ってみます。
2007/06/01 16:31URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]

No title
そういや、我が家の近所の田んぼもそろそろ田植えみたいな感じですね。<BR><BR>でも、もう少し田植えの時期が早かったような気が・・・<BR>自分の勘違いかな?汗
2007/06/02 01:09URL  のんびり #79D/WHSg[ 編集]

No title
市内では畑は有っても流石に田んぼは少ないので、田植えを見て季節を感じることは無いですね。
2007/06/02 04:26URL  Mike #79D/WHSg[ 編集]

No title
でも、近所の田んぼも昔と比べて減りましたわ・・・<BR>減反政策ってやつでしょうかね。<BR><BR>とかく、今は畑作の方が儲かるようで、畑が増えましたね。
2007/06/03 02:03URL  のんびり #79D/WHSg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ducatipantah.blog56.fc2.com/tb.php/1001-8a34b8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)