Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
5月に十字峠に向かいましたが、体力不足で取り付きで引き返しましたので、
今回リベンジです(笑)
石川沿いの何時もの休憩スポットで一服していると、おじさんが、側の椅子に来られました。
他にも空いているのにっと思っていると、
ハーモニカを演奏し始めました。
P1060001.jpg
山サイの師匠のshimoozuさんを思い出しました。

廃線跡で定点写真を。
今日はカタクラシルクです。久し振りにビンディングペダルを装着してきましたが、
忘れていて、何度か転びそうになりました(笑)
当たり前ですが、ペダリングは楽ですね!
P1060004.jpg

天見富士の旗尾岳を望む!
P1060005.jpg

お気に入りの島ノ谷に入り、十字峠を目指す。
P1060008.jpg

ようやく、峠の入り口です。
歩く人もいないのか?酷く荒れて藪がぼうぼうです。
P1060010.jpg

肩パットを装着してきたので、担ぎも楽です!
P1060013.jpg

30分ほど押し上げて、ようやく峠に。
12年にはここから右の府庁山に行きました。
左はダイトレのタンボ山に出ます、以前から行ってみたいと思っていますが、
未だ果たせてません。
P1060014a.jpg

少しだけシングルトラックを楽しめますが、直ぐに、コンクリ林道です。
P1060017.jpg

どんどん下って行くと小深側の入り口に。
P1060018.jpg

何時もの事ながらスタートが遅かったので、石川に出る頃には、
綺麗な夕焼けが見れました。
P1060021.jpg
走行88キロ。


Category :  モーターサイクル
tag : 
DUCATI  SS900ieに前回はステアリングの切れ角調整とシートのアンコヌキをして、
ポジションも前傾度もほぼ満足できるようになりました。
アッパーブラケツトも交換して、見た目もスッキリ。

DUCATI純正OPのカーボンアップマフラーも決まっていますが、
ブーツの踵がエキパイに当たり溶け出してしまいます!
勿論、普通に乗れば、当たりませんが、イーハトーブトライアルに参加したり、トライアルを少し齧っていたので、爪先乗りが癖になっていて、
丁度エキパイがステッププレート状態です。
そこで、自転車パーツの利用です。
泥除けを切ってエキパイに被せてみました。
まるで、純正パーツの様な出来栄えです。
P1050912.jpg

もう1つは、ハンドルの左スイッチです。
殆どの所有車は80年代なので、当然、常時点灯では有りません。
その為にヘッドライトを点けてセルを回す事に抵抗感が有ります。
並行輸入車にはヘッドライトのオン、オフスイッチが有るらしいので、
ヤフオクで探していると、丁度SS750用が有ったので購入しました。
コネクターを抜いて差し替えるだけで、完了です。
これで、安心して、セルを回せます。
ただし、この状態では、車検には通らないらしいです?
P1050911.jpg

・ヘッドライト(昼間点灯/消灯操作)のON/OFFスイッチ
道路交通法上では昼間点灯の義務とはなっていないので違反にはなりません。
但し、1998年(平成10年)4月1日以降に製造された車種(国産・輸入車問わず)については、
走行時に消灯させる事が出来ない構造であることが道路運送車両の保安基準として制定されています。

つまり、道路交通法上では違反ではないけれど「道路運送車両法の保安基準に違反」します。
と言う事らしいです。