Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  ダイエット
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この12年間、自転車で、更に加えて、8年前からは週2回のJOGと競歩で順調にダイエットして来ました。
自転車とJOGの有酸素運動だけでは、上半身は痩せ細るだけです、
実際に長居公園をJOGしているのは、貧祖な体型の小柄な人が多いですね!

しかし、筋トレは好きではないので、一切していません。
私の場合は、自転車と言っても山サイがメインで担いだり押したりが多く(笑)
また、競歩は腕の振りがハードなので、多少は良いのかもしれません。
先日のオリンピックを見ても、マラソンランナーよりも競歩選手の方が、遥かに筋肉質の体型でした。

それでも、少しは筋トレをしてみようと、余っていた自転車部品でこんな物を作ってみました。
20インチのホイールにBMX用のハブステップを組み合わせて、所謂コロコロ筋トレローラーです。
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使用してみると、うわさどおりに凄い効きです!
とても、水平までは行きません!1日目で直ぐに筋肉痛になりました。
この状態で、自転車やJOGでは何も感じませんやはり普段の運動では腹筋には影響していないようですね(笑)
毎日1分間していたら、2週間ほどで、最初には、とても無理と思われた体勢で出来るようになってきました。
腹筋も6パックとはいきませんが、少し、縦のラインが薄っすらと!これからが楽しみです。

もう1つは、オフロードバイクによく乗っていた30年ほど前に販売されていた物を真似たものです。
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自転車のフラットハンドルにコーヒー豆の缶にネジを詰め込んだものです。
重さは3キロほどなので、筋トレと言うほどでは有りませんが、
ハンドル操作の1助になればと、ヒマな時間に使用しています。
肩周りのリラックスには効果的かもしれません。



Category :  自転車
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矢田丘陵に向かいます。
今日はパスハンです。
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河内堅上駅への近道でこんな鉄橋です。
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今回もまた、峠神社に。
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藤ノ木古墳に寄ってみました
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法隆寺に到着。
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法輪寺の横を通る自転車道で休憩です。
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法起寺辺りもいかにも奈良!っと言う雰囲気です。
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少し登って矢田寺に。
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ここからシングルトラックを行きます。
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かなり荒れたルートで、ようやく矢田丘陵の入り口子供の森です。
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矢田山展望台に。
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登ると生駒山が、
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ここからは、こんな尾根筋ルートです。
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4時も過ぎて、ハイカーにもバイカーにも会いません。
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走行80km、5時間