Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
久し振りの大阪から山越えシリーズです。
5年前にダイトレから持尾辻を大阪側に下りましたが、
今回は大阪側から持尾辻を登り、未知の奈良側に下ります。
グリーンロードから持尾集落に入り、持尾城跡に。
120429 003

途中で引き返してますが、昨年も撮った、お気に入りの1枚を!
1ヶ月程の差で色彩が全然違いますね。
120429 006aa

此処から登りも急に、
120429 009aa

幅も狭く、おまけにオフキャンバーなのでスリップダウンに注意!
120429 010aa

前回は崩壊していた箇所も難路ながら迂回路ができていました。
最後は押し上げて行くと、持尾辻です。
120429 011aa

ここから、少しダイトレを北上してから奈良側に下ります。
地図で確認すると、等高線に直角に!最初は乗るどころか、歩くのも、難しく、滑りおちます。
120429 014

ようやく乗れそうです。
120429 015

砂地の谷なので、ブレーキングも、ままなりません。
慎重に下ります。
120429 016

今度はロックセクションです。
120429 019

道なり行くと、布施城跡に。
流石!見晴らしの良い場所に在ります。
120429 020

後は竹内街道をノンビリ漕いでもどりました。
これで、ほぼ主要な峠を大阪側と奈良側に越えたのかな?

走行80㎞、7時間。
Category :  自転車
tag : 
今年になって、自転車には、30㎞ほどの街中ポタ程度で本格的に乗ったのは、初詣だけです!
何故か、モチが揚がらず、山サイには、いまだに、いってません。
そんな時には、定番コースの自走1時間でシングルトラックを楽しめる明神山です。
裏道を抜けていくと見えてきました。
120415 001

何時もの様に峠神社にお参り、
桜も散りかけています。
120415 004

少し登り、入り口の鳥居に到着。
短いですが急登の始まりです。
明神山へも大分楽に登れるようになりました。
少しは脚力や心肺機能も強くなったのかも?
120415 006

山頂で定点写真を
金剛方面です。
120415 007

未だ葉も落ちて視界が良いですね。
120415 009

尾根筋の狭いトラックが続きます。
120415 011

路面が湿っていてパスハンタイヤでは流石にグリップしません!
120415 015

こんな立派な十三重の塔があります、歴史のある道なんでしょうねぇ!
120415 017

ようやく調子が出てきました。
それでも最近はソロの時は無理しないようにしています。
120415 020a

何時になく生駒、信貴方面の視界がいいです、
すぐ下が大和川です。
120415 019

手じかに、こんな山サイが楽しめる、貴重な場所なので、
無闇に、スピードを出したり、ホイールをロックせずに、ノンビリと走りたいです。
矢張り、JOGとは違う筋肉痛です(笑)
走行45km、3時間。
Category :  自転車
tag : 
チョット散歩代わりにワンタッチピクニカで桃ヶ池公園にお花見ポタして来ました。
元は「股ヶ池」だったのが、昭和初期頃に、「桃ヶ池」の表記が定着したそうですが1980年に廃線になった南海平野線の駅名は股ヶ池駅だったので、「股ヶ池」のイメージも強いです。
ab6e11af.jpg

聖徳太子が退治した大蛇の霊を鎮めるために設置されたという「股ヶ池明神」
7520d487.jpg

桜と一緒に桃ヶ池の名にちなんで植えられたハナモモも開花してます。
以前は(中学時代!)は貸しボート屋が有り、何度か遊んだ事も有りましたね。
d5a65559.jpg