Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  ツーリング
tag : 
大阪から奈良や和歌山に抜けるには山越えで幾つかのルートがあります。
サイズ変更060416 018
国道308号(暗峠)

阪奈道路・・・ナショナル号の頃は奈良行きの定番コースでしたが今は自転車では走りたくないです。
国道308号(暗峠)・・・大阪側は超激坂(最高斜度[%] 28.1) 奈良側は乗車率100%。
鳴川峠・・・大阪側はハイクコース、
十三峠 ・・・TTコース。
おお道・・・ハイクコース
恩智越え・・・XCコース、段差が多い。
葡萄坂(信貴山)・・・TTコース。
府道183号 ・・・ヒルクライムには丁度いい坂。交通量少く、お気に入り。
国道25号・・・一番楽。交通量多。
国道165号(田尻峠)・・・国道25号の次に楽なコース。但し交通量多。
府道703号(穴虫峠)・・・交通量少。屯鶴峯(どんづるぼう) 。
岩屋峠・・・芭蕉も通った!
国道166号(竹ノ内峠) ・・・交通量多。旧道がお勧め。
府道704号(平石峠)・・・府道なのにXCコース。
岩橋峠・・・XCコース 奈良側はハイクコース乗車率は10%
持尾辻・・・XCコース
国道309号(水越峠)・・・TTコース。
伏見峠・・・急坂。
久留野峠・・・XCコース
五條林道(千早峠)・・・XCコース
国道310号(金剛山トンネル)・・・TTコース。
行者峠・・・45年前にバイクでアタック!
杉尾峠・・・大阪側は未踏
紀見峠・・・地道の時代から走ってます。
蔵王峠・・・大阪側は激坂
鍋谷峠・・・TTコース。
孝子峠・・・クラウンでドライブしていた頃には峠に茶店が有りました。

生駒、信貴山系は大阪側が傾斜がきつく、奈良側がなだらかで、逆に金剛、葛城山系は奈良側が急峻で、大阪側がなだらかな峠が多いです。
尾根伝いに行き、大阪側に降りるのは良いのですが、奈良や和歌山側に降りると、戻って来るのが大変です!

Category :  自転車
tag : 
久し振りの大阪から山越えシリーズです。
免許を収得したばかりの45年前にバイクでアタック!し、敢無く退散した行者峠へ。
ダイヤモンドトレール縦走で何度も通っていますが、自転車では登った事が有りませんでした。
石川沿いでチョツト一息です。
110925 006

河内長野から国道310号を行きますが、なるべく、裏道を選択。
110925 007

苔むし具合も良い感じの遊歩道です。
110925 008

ここから入って行きます。
110925 009

25年ほど前にトライアルバイクで登りきりましたが、その頃の記憶とは、違って、
途中まで林道が出来ていますが、すぐに以前同様の荒れた谷筋に!
110925 017

乗れる所は行きます。
パスハンではグリップしない様な急坂も流石MTBです。
110925 010

歩く人も殆どいないのか?踏み跡も見つけ難くなります。
また、時期的に山サイには早いのか?蜘蛛の巣だらけで参りました(笑)
テープが有ると安心です。
110925 016

最後は乗れずに押し上げて行くと、ダイトレに出た所が峠です。
110925 014

そのまま大澤寺方面に降ります。
110925 012

再び国道310号で帰りましたが、途中大きな猪が横切って行ったのには驚かされました。
走行88㎞、5時間

Category :  自転車
tag : 
枚方に用事が出来、ポタです、
自宅から「疎開道路」 を北上して、城北公園です。
ここから久し振りに淀川自転車道へ。
これが悪名高い?バイク止めです。
110828.jpg
これが数㎞おきに有り、辟易です。

帰路は第二京阪です。

走行80㎞
Category :  ダイエット
tag : 
トレイルランニングとは山や森、公園の中の未舗装路でランニングすることです。
普段、平地でJOGしていても自転車の為のトレーニングとしては心肺的には有効でも、筋力には余り効果的ではなさそう?なので、
トレランも取り入れていこうと思っています。
ただ、何時もの近所の長居公園は全くのフラットなので、すこし高低差の有る大泉緑地まで行く必要があります。

また、この時期、日中に走る場合は日陰を走れるのでお勧めです(笑)
110828 003

登りはきついです!
連続で走ろうと思いましたが、
未だ体が慣れていないので、20分を4本で終了しました。
110828 004

しかし、気を使うのは、降りです。
調子に乗って飛ばすと、つま先が引っ掛かると、ヘッドスライディングです。
何度かあぶない目に遭遇!慎重にブレーキングしながら行きます。
携帯で写したので、暗い所ではボケボケです。
110828 006