Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
服部緑地で開催される、シクロジャンブルに3年ぶりに行きます。
今回もガラ空きのナニワ筋を北上。
サイズ変更001

川沿いの走り易いルートを行きます。
サイズ変更101128 003

今回も賑っています。何人か、お知り合いの方々とご挨拶しながら、
取り敢えず欲しい物が有るか観て周ります。
サイズ変更101128 006

奥のランドナーがお買い得でしたが、これ以上は自転車を増やせません(笑)
サイズ変更101128 005

以前に期待しながら行ったら、途中で切れていた猪名川自転車道を再訪。
入り口が綺麗に整備されているのに、人が少ないな?と思いながら、
西側に向かうと、相変わらず、途切れ途切れのダートだったのには厭きれました!
サイズ変更101128 009

なにわ自転車道は走り易いです。
サイズ変更012

赤川鉄橋は、改装が近いからか?下の板がボロボロで、今にも抜け落ちそうです!
サイズ変更101128 015

疎開道路を使うことが増えたので大川沿いを通るのも久しぶりです。
サイズ変更101128 017

紅葉で大阪城も際立ってますね!
サイズ変更101128 021

走行88㎞
Category :  自転車
tag : 
すすきの季節なので、何時もの岩湧山に行くつもりでしたが、用事でスタートが大幅に遅れ、
お昼前になってしまったので、近場の大和葛城山に変更です。
最近、JOGばかりで、自転車 に乗っていないので使う筋肉が異なるのか?急な林道の登りがきついです!
サイズ変更101121 003

ようやく、四つ辻まで来ました。
サイズ変更101121 005

登り口から1時間半も要して山頂に到着。
向かいの金剛山が綺麗です。
サイズ変更101121 008

考えてみれば、大和葛城山には冬から春にかけてしか来ていないです。
ツツジを見慣れた景色もすすきだと大分、感じがちがいます。
サイズ変更101121 010

金剛山に向かってダウンヒル?
サイズ変更022

既に4時を過ぎていて、寄り道も出来ないので、弘川寺に降ります。
それでも前回とは違うルートを選択。
これが予想外に良いトラックで、多少のテクが必要ですが、
乗車率100%でした!
サイズ変更101121 027

走行75㎞、5時間
Category :  お気に入り
tag : 
カシオG-shock「OVERLAND」やNexus社のオートバイ、Zero社のセラミック・ナイフ、またStutz社のエレクトリック・ギターなどのデザインで有名な会社Seymour Powell が92年に初めてバイクのMuZ Skorpion を
デザインした 時にバイク雑誌のインタビューでカシオの時計もデザインしたと言っていた。
4e514080.jpg

普段はオメガロレックス サブマリーナ等のアナログ派でしたが、
載っていた写真を見ると変わったデザインだったので、購入してみました、
最初(遅)で最後?のデジタルです!
特徴は3つのストップウォッチを同時使用出来る!ことで、当時よく行っていたレース観戦時に有効かなっと使ってみましたが、インタビュー中に本人も言っているが、実際には使い難く、殆ど使用せずにいました。
ところが、長居を競歩やJOGするようになって、ラップを計るのに重宝しています。
タイムを見ると、体調や調子の善し悪しが一目同然です。
298244a1.jpg

ちなみに、今日のJOGのタイムは、
16,30--16,50--16,40--17,30--17,10--84,40
丁度、6分/㎞、時速10㎞ですね!
走り始めは何周か決めていなかったのと、前の美ジョガーにつられて、少しペースが速かったようで、
3周での最高タイムでした?
そのせいか、4周目はヘバリ気味でしたが、5周目は、持ち直していますね!

Category :  ダイエット
tag : 
先日、長居公園の周回路(2,8㎞)を4周走ってみて、少し余裕が有ったので、
今日は5周に挑戦です。

1、2、3周は17分と良いペースです、ちなみに自己最高は16分フラットです。
4周目は押さえ気味に18分で、いよいよ5週目に入ります。
少し筋力が落ちてきて足が挙がらなくなるが、17分台で完走!

何時もはクールダウンも余裕でこなしますが、流石に今日はヨレヨレで終了。

この周回路は東京オリンピツクの頃に完成し、15周すると、
マラソンの42㎞になるように設計されています。

このペースで行っても、フルマラソンだと4時間半ですね(笑)
Category :  自転車
tag : 
ロードの片倉シルク号は2台有るので、予備のフレームはフラットロード仕様にしています。
チューブラーではあまり出番が無いのでFOLIOの700cホイールを履かせてみました
これで予備タイヤの携行が必要無いので、楽かもしれません。
サイズ変更101017 022
マイティコンペのクランクは矢張りデザイン抜群ですね!
しかし、ケイデンス重視の最近の乗り方では50-42では、殆どアウターに入りません。
これも変更したほうが良いようです。

11月に入って少し、気温も下がり、今日は先日買ったカステリのアウターを着用してみました。
流石に良く出来ていた、寒さを防ぎ、背中から熱気を逃がして快適でした。
サイズ変更101017 023