Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
特に用事が無くても、時々百円ショップに行きます。
自転車用品ではパンク修理キットや赤LEDのリアライト等を買ってます。

夜間走行は苦手なので、ジョグや競歩の為に長居公園への行き帰り以外余程のロングライドで無いかぎり、明るい内に帰宅する様にしています。
長居へは通学路を行くので街灯も有り、明るいですが、それように簡単なフロントライトを探していましたが、最近は白LEDのライトも販売されていますが、残念ながら、点滅しませんでした。

見つけました(笑)百円で点滅白LEDは初めてじゃないか?
サイズ変更u60139

明るくはありませんが、
点滅させるとそれなりに眩しいのでポジションランプとしてはOKかな。
ステムに付けるので、ハンドル周りが煩くならず、良いです。
サイズ変更100516

Category :  自転車
tag : 
第14回ツアー・オブ・ジャパン堺ステージが大阪府堺市にある1周2.65kmの大仙公園周回コースで行なわれた。
昨年に続いて観戦に行って来ました。

今回は(大仙公園個人TT) 2.65km で30秒ごとにスタート。
サイズ変更002


[Read More...]
Category :  未分類
tag : 
新城幸也、ジロ・デ・イタリア第5Sで135kmを逃げて3位に!
感動した。惜しかった。

山岳ステージでもないし、なんとなく、覗いてみると、残り70㎞地点。
4人が逃げているなぁ?
ところが、新城の名前が聴こえ、ビックリ!
残り10㎞、1分の法則よりも少しアドバンテージが、
ラスト1㎞で10秒。
ゴール前で吸収されるよりもと、途中から一人で引いて、最後は力尽きた感じでしたが、それでも凄い!

Category :  自転車
tag : 
粗方整備が終わったFOLIOでサイクル橋まで往復40㎞、走ってきました。
乗った事は無いですが、700Cnoクロスバイクってこんなものなんでしょうね(笑)
お天気も良く、金剛山系が何時も以上に綺麗に見えていました。
クランクは交換しましたが、磨り減ってしまったボスフリーが不調で、歯とびが酷いです。
サンツアー用のフリー抜きは持っていますが、シマノ用は無いので、色々と策を講じましたが、全然微動だにせず、外せませんでした(涙)
ホイールそのものも、あまり良いものでは無いので、一体で換えた方が得策かもしれません。
サイズ変更005

このスギノのボトルは、私が最初に買った物ですが、あまりの臭いの強烈さに、殆ど使わず、直ぐにTAやALEのボトルに買い換えたものです。
この度、引っ張り出してきて、ツールケースに変身!45年振りに陽の目を見ました(笑)
スペアチューブ、タイヤレバー、空気入れ等が入っています。
サイズ変更100502 003


Category :  自転車
tag : 
葛城二十八宿を巡り始めて、第十二番から第二十五番まで巡行しましたが、【第二十番経塚】 石寺跡は奈良側の辺鄙な場所なので残っていて気になってました。
ようやく重い腰を上げて出発です。
先ず、金剛山に登らないと!石川から1時間程登り続けて、ようやく伏見峠ルートの入り口です。
サイズ変更100502 003


さらに2㎞の暗峠並の急坂をこなして、ダイトレに出て伏見峠です、そんなルートを行くんですかぁ!っとハイカーに呆れられながら下り始めます。ここから先つづら折れの長い坂が続きます。
サイズ変更100502 004

最寄り駅JR北宇智駅まで距離がかなり長く、不便なので、
今は、他のルートに比べるとあまり利用されていない様子ですが、
金剛登山のコース(峠越えの道の一つ)として昔からあったようです。
その為にルート自体は明確ですが、荒れています!
サイズ変更100502 007

テクさえ有れば結構乗れます(笑)
サイズ変更100502 010

この水場は欽明水と呼ばれています。
チョツト一服。ソロだと殆ど休憩無しに乗ってしまうのは考えものですね!
もういい年ですからね!
サイズ変更100502 011

ダイトレではあれ程賑ってましたが、やはり超マイナールート!
誰にも会いません。
サイズ変更100502 014


ガラガラした道が長い坂が続きます。突然、葛城第二十経塚です。
サイズ変更100502 019

ようやく、目的をはたし、ノンビリと下っていくと高宮廃寺跡の案内が、少し逆登りますが
礎石などが残っています。
サイズ変更100502 027
良い雰囲気です。

しかし、ここから戻るのが大変です。
劇登りした後に水越峠を帰るのは疲れますが、途中でグレートジャーニーを駆る女子大生がインナーローでクルクル漕ぎ上がっているのに励まされました。
峠に着いてみると、クラブ仲間達が座り込んで待ってました。

走行90㎞、6時間。