Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
普段の町乗りや買い物には、ワンタッチピクニカや山への出動の無くなったMARIN号で出かけています。
しかし、フルリジッドであまり目立たないとは言え、町でのMTBはチョツト無粋なので、以前からBIDGESTONE GRANDTECH GR27をオークション等で探していましたが、結構な値で落札されています。
サイズ変更グランテック

そんな時に知人からBIDGESTONEじゃ無いが27吋の折り畳み自転車が不要なので引き取らないかっと話が!
聞いてみると似たようなコンセプトのMIYATAの700C折り畳み自転車、FOLIOの様です。
なんとなく存在は知っていましたが、情報も少なく、取り合えず貰って来ました。
普通に実用に使用されていたので、程度は良くありません。
サイズ変更100328 008

折り畳み部は2本のボルトで固定されています。
サイズ変更100328 007

アレンキーでボルト2本抜いて折り畳むと、こんな感じです。
サイズ変更100425 004

手持ちのディレーラーとクランク、ステムを変更。
パールのステムとフレームに穴を開けて取り付けたボトルケージがカッコイイ!
サイズ変更100425 013

試乗がてら池田屋本舗に味噌を買いに行きました。
なんと初WO700C車です(笑)
サイズ変更100328

Category :  自転車
tag : 
久し振りに生駒縦走路を走ってみます。
殆ど通行量も無く、お気に入りのヒルクライムトレーニングコースの府道183号本堂、高井戸線を登る。
信貴山に出たあと奈良側に降り、広域農道のアップダウンをこなしていくと
十三峠への分岐を曲がりノンビリと漕いでいく。生駒縦走路の十三峠です。
サイズ変更100425 005

生駒縦走路を南下します。
走り易い箇所も在ります。
サイズ変更100425 006

スカイライン横のこの細い道がハイキングコースです(笑)
サイズ変更100425 011

八重桜でしょうか?
結構花が咲いています。
サイズ変更100425 012

何時も高安山まで行って恩智越えを降っていますが、今日は別ルートを行きます。
開運橋から信貴山口に降る、所謂おお道です。
以前から存在は知っていましたが、酷く荒れているらしいので避けていました。
矢張り荒れています(笑)前半は全く乗れません!
サイズ変更100425 017

直ルートらしく、段差が大きいです。
サイズ変更100425 020

徐々にライドを楽しめるように
サイズ変更100425 026

新緑の生駒山系です、右に高安山レーダーが。
サイズ変更100425 032

走行60㎞、4時間。


Category :  自転車
tag : 
石川を走っていると富田林市の南東の滝谷不動辺りにこんもりとした山、、高さ300M弱の嶽山が見えてきます。金剛山と大和葛城山が一望です。平地から眺めている何時もとは少し景色も違います。
サイズ変更031

古代から石川谷を見下ろす重要な位置を占めており、南北朝時代には、楠木正成が嶽山城を築いた場所として知られています。
殆ど踏み跡も無い道を行くと嶽山城跡がひっそり現れました。、サイズ変更100328 035

下りは2つ在る筈?のハイキングコースを行くつもりでしたが、適当なルートが見つからず、荒れたダートを通って石川へ。
今年も鯉のぼり祭りが開催されてます。
サイズ変更100328 028

走行65㎞、3時間半。
Category :  自転車
tag : 
先月に開通した第二京阪、車で走る機会も無いので様子見に行きます。
門真南から流れ橋まで行けるようですが、今日は途中で引き返します。
ノンビリ行くなら歩道も広くて良いですが、側道に入ってどこで引き返していいのかがわからず、道なりにダラダラ進む。 サイズ変更100328 023

交差点手前で側道から本線に合流しても、側道に誘導される。
防音壁の中を自転車で走るのは流石に違和感がぁ(笑)
サイズ変更100328 024

Category :  自転車
tag : 
自転車に乗り始めた60年代ころには、最初に三角の大きなサドルバッグを購入するのが、一般的でしたが、最近はペダリングの邪魔になら無い様にサドル幅の狭いバッグが主流です。
某ショップの在庫処分で昔風のを見つけたので買ってみました。
サイズ変更100214 051

今日は良い天気でしたが親父の命日だったので15時まで家に居ました、我慢できなくて、少しポタって来ました。
流石に石川は避けて大和川を遡上します。
サイズ変更100328 021

途中から山に向かい、以前から気になっていた脇道へ!
本当に山奥の雰囲気ですが、これでも柏原市内です!
すんなり大阪側に降れるかと思いましたが結構アップダウンを繰り返しながら安堂駅へ。
サイズ変更100328 022
これでスッキリしました(笑)