Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  オーディオ
tag : 
1年ほど前、書斎(オーディオルーム)用に我が家で初の液晶TVを購入し、ライブビデオを観る機会が増えました。
37インチでしたが、見慣れてくると、もう少し大き目が欲しくなり、今度は居間用に40インチを購入しました。
10万円以下で、エコポイントが23000、と店のポイントが20%と実質6万円以下!
次は50インチ位が良いかなぁ(笑)

世の中ブルーレイ全盛のご時世ですが、例によって遅ればせながら同時にDVDレコーダーも初購入。
やはり、ビデオと違ってHDDは便利です
同じメーカーで揃えたので、ラクチンですが、完全に使いこなすのは難しそうです、マニュアルが分厚いです!

1500枚も有るレコード盤の時ははプレ-ヤーを何台も持っているので、CD化する必要性も感じませんでしたが、レーザーディスクは昨年、細々と作り続けていたパイオニアが撤退してしまいました!先ずは100枚程有るレーザーディスクの中から貴重盤をDVD化し、ビデオカメラの画像、そしてビデオテープと先は永そうです!
Category :  自転車
tag : 
今年に入って山サイどころか、MTBにも乗っていないので、チョツト土の上を走ってみようと出かける。
以前、二上山に行った際に気になった岩屋峠を目指す。
石川から推古天皇が聖徳太子の御廟を守護するために建立された叡副寺を通る。
サイズ変更100214 006

竹内街道を漕ぎ上がる。
サイズ変更008

道端に水仙が!
サイズ変更007

竹内峠の手前から曲がって急坂を漕いで松尾芭蕉も何度も通ったという岩屋峠に。
サイズ変更014

ここから奈良側に降ります、予想外に階段が多くガックリ!しかし、沢に、こんな猪脅しが有り、癒されます?
サイズ変更100214 017

山麓に降りて誰も通らない林道を行くと当麻寺に出ました。
サイズ変更100214 019

帰りは葛城二十八宿の、第二十四番経塚が在る。 平石峠を行きます。
サイズ変更100214 022

ここは府道704号 竹内河南線なのに車両通行不可なルートとして知られている酷道です。
サイズ変更100214 026

最後は、お気に入りのシングルトラックにはいります。
サイズ変更100214 027

そして、何時ものスポットで。
冬場は見晴らしも良く、絵になります(笑)
サイズ変更033

走行60㎞


Category :  お気に入り
tag : 
マラソンを見て感化された訳では有りませんが(笑)ランニングシューズを買ってきました。
new balance RC769です。
今まで以前に買った数足のジョギングシューズをローテーションしながら使っていましたが、ジョグを多めに取り入れるために、最新の物を試したくなり、買ってみました。
軽めが欲しかったので、トレーニング用と言うよりもRCとレース用です。
RC769WB.jpg

定評あるレーシングソールに、マメの発生を抑えるPHANTOM LINER、優れたサイドサポート性を発揮するアッパーデザインを融合。学生から市民ランナーまで幅広い層に対応するスタビリティ系レーシング。
■WEIGHT:約220g
高機能レース用モデル。世界で活躍するトップアスリートの走りもサポート。

アブゾーブ
着地時に足が受ける衝撃を確実に吸収すると同時に、そのエネルギーをテイクオフ時にリターンする反発弾性も備えたクッショニング素材。


Category : 
tag : 
バイククラブ恒例の金剛登山、今回も凍結した滝を見る為に沢ルートを登ります。金剛山系の最難関ルートとして知られている「丸滝谷ルート」」です。

水越峠トイレ~石ブテ尾根分岐~丸滝谷~六道ノ辻~大日岳~山頂~「太尾西尾根」
サイズ変更100207 006

落差は少ないですが、全幅凍結しているので、ここは無理せず?右から巻いて行きます。
サイズ変更100207 016

次々に滝が現れます、巻きルートも厳しいです!
サイズ変更100207 026

ロープが滝に凍りついてます。
サイズ変更030

まだまだ続きます。
サイズ変更100207 028

本命の丸滝です。
夏ならシャワーを浴びながら、快適クライムを楽しめそうですが、ロープも凍りついていて、我々には無理です(笑)
サイズ変更100207 037

ようやく沢も終わりほっとするが、最後には超急登が待ってました。
雪が無ければ、かなり手こずりそうです。
サイズ変更100207 049

3時間掛かって六道ノ辻に到着しました。