Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  お気に入り
tag : 
現在まで使用しているデジカメが右側の、ソニーDSC-P1です、気に入っていても、既に8年経過し、後継機を考えていました。
山サイ中心で出来るだけ荷物を少なくしたい現在の使用方では、一眼レフは対象外なので、ようやく購入したのが広角も望遠もこの1台でオッケー!のLUMIX DMC-TZ5
広角28mm、光学10倍ズーム
910万画素(有効画素) 焦点距離 28mm~280mm F値 F3.3~F4.9

サイズ変更090503 002

この機種は決して小さくて軽いコンパクトデジカメとは言えませんが、光学10倍ズームを備えていることを考えると十分コンパクトだと思います。
かろうじて、ポケットに入れて持ち歩けるサイズです。
液晶画面は非常に大きく見やすいです。

山サイ時には広角28mmは有効ですし、光学10倍ズームは先日のツアー・オブ・ジャパンで効果を発揮しました。
Category :  自転車
tag : 
日本最大規模のステージレース であるツアー・オブ・ジャパンが開催。
総走行距離:803.6㎞
5月17日(日)1st 堺ステージ(大阪府堺市) 102.6km
5月18日(月)2nd 奈良ステージ(奈良県奈良市・山添村) 121.2km
5月19日(火)3rd 美濃ステージ(岐阜県美濃市) 160.7km
5月20日(水)4th 南信州ステージ(長野県飯田市) 148.0km
5月21日(木) (移動日)
5月22日(金)5th 富士山ステージ(静岡県駿東郡小山町)個人タイムトライアル
11.4km
5月23日(土)6th 伊豆ステージ(静岡県伊豆市) 112.0km
5月24日(日)7th 東京ステージ(千代田区・港区・品川区) 147.7km

雨模様で何処にも行かないので、初めて観戦に行って来ました。
今年から大阪・堺ステージが今までの泉北周回コースから大仙公園周回コース2,7㎞×38周(クリテリウム)に変更になりましたので、 歩いて一周しながらじっくり観れました。
サイズ変更course_layout


[Read More...]
Category :  自転車
tag : 
橿原市に在る自転車仲間のtatsumiさんの畑にイチゴ・サクランボ・取り放題、食べ放題ポタリングに行ってきました。
[コース]近鉄橿原神宮前駅~安倍文殊院~倉橋ため池~高家~畝傍山~イチゴ・サクランボ取り
        
近鉄橿原神宮前駅に集合。
サイズ変更09E6998245E5888646E7A792

予定よりも1時間早くついたので、昨年同様に橿原神宮を探索。
サイズ変更090510 006


[Read More...]
Category : 
tag : 
オフバイククラブ恒例のGW山登りは近畿最高峰の八経ヶ岳(1915m)に決定。
勿論、皆さんはオフバイクですが、私はマジェスティ?です。
サイズ変更090503 001

行者還林道に向かいます。
みたらい渓谷はサイコーなんですがメチャ寒い!
サイズ変更007

近畿最高峰の八経ガ岳(1915m)行者還トンネル西口からの登山口です。
私は2度目ですが、皆さんは未登頂なので、期待にワクワク?です。
サイズ変更012


小さな橋を渡りいきなりの木の根や岩が露出した急坂の直登が応える!
サイズ変更090503 017

憧れの大峰奥駈道に出て、アップダウンを繰り返して行くと、ようやく目的の弥山と八経ヶ岳が姿を現す。
サイズ変更090503 025

理源大師像がある聖宝ノ宿跡を過ぎ、急坂の木の階段を行けば、
弥山(1895m)に着いた!
サイズ変更090503 076

少し遅めの昼食を摂る、サイクリングだと何時も帰宅すると体重が2KG程減っているのに山から帰ると増えているのは何故でしょう(笑)
弥山小屋から一旦下り始めると八経ヶ岳が目の前に!
サイズ変更090503 048

シラビソの原生林を抜けて足場の悪い坂を登ると、八経ヶ岳の頂上に!
サイズ変更090503 069
 
360度近畿最高峰の展望を楽しむ。
弥山山頂が。
サイズ変更090503 065

南には、釈迦ヶ岳、七面山に奥駈道が続いてます。
サイズ変更090503 063


行者還トンネル西口
サイズ変更090503 086
(40分)奥駈道出合(50分)聖宝ノ宿跡(40分)弥山小屋(30分)八経ヶ岳(25分)弥山小屋(30分)聖宝ノ宿跡(50分)奥駈道出合(35分)行者還トンネル西口 6時間20分(休憩含み)