Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

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FI2605995_1Eバイククラブ恒例、金剛山登山、今回は行きは沢登り、帰りも別ルートの沢下りの強行軍です! 私だけ自転車で行くつもりで、家を出たら、雨が降り出しUターン、結局バイクで向かいました。
先ずはもみじ谷本流ルート 
水越峠からしばらく林道ガンドバコバ線を行きます。
最初はなだらかな登りですが沢を何度も横切ります。
FI2605995_2E堰堤が次々と現われます。




懸念していたブッシュも無く、快調です。
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沢登り特有の涼しさを感じながら!
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紅葉の頃ならこモミジ谷が実感できるかもしれません。
谷筋を登りつめ最後に急坂を登ると山頂です。
所用3時間でした。

FI2605995_5E下りルートは4月に登ったカヤンボ谷です。
先ず、急峻なサネ尾根を下ります。


FI2605996_1Eこちらは通過者も殆どいないので、夏場は草が茂り、ブッシュになっています。





まるでジャングルを探検するように、FI2605996_2E掻き分け、掻き分けの藪漕ぎの連続です。




FI2605996_3Eそんな中、名前も判りませんが、礼文島で見たアツモリソウの様な花で癒されます。




FI2605996_5Eようやく、前が開けたと思うと、あの堰堤が現れ、恐怖の梯子です。
登りよりも下るほうが危ない!



Category :  ダイエット
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7,8月とジョグって来ましたが矢張り?体力的に未だ早すぎたのか、膝に違和感が出てきました。そこで、9月からはウォーキングに切り替えです。
ジョグは体への負担も多く週2回が限界でしたが、これなら毎日?でもOKです。

ウォーキングと言ってもノンビリ散歩では無くて、所謂速歩です。競歩の様には行きませんが全開で歩いています。ジョグの時は、私より遅い方は殆ど居ませんでしたが、ウォーキングでは私より速い方は殆ど居ません?もしかして向いているのかも(笑)

歩きで速度を上げていくと、エネルギー効率も次第に悪くなり、8km/時ほどで、走る場合と同じになるそうで、速歩は負荷は小さく同速度でジョギングする場合と同じ量のエネルギーを消費出来る事になります。

運動強度(MET)計算式
体重(?)×METS数×運動時間(時間)=消費エネルギー (kcal)

ウォーキング6km/時『4METS』
ジョギング8km/時『8METS』
ジョギング10km/時『11METS』
サイクリング16km/時『5METS』
サイクリング20km/時『8METS』
クロールで泳ぐ『8METS』

しかし、これで見ると、自転車が1番楽そうですね!
一周(2,8?)、を22分で7,6km/時、23分が7,3km/時、24分で7,0km/時です。

walk-周回-01---02---03----/-計