Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  未分類
tag : 
FI2605981_1EGWの釈迦ヶ岳登山中に、近い内にペルー旅行に行こうと思っているっと言っていたU君、本当に行って来たらしい!
まるでパンフレットの写真みたい(笑)
費用は40万円位だそうだが、高いのか安いのか?



Category :  モーターサイクル
tag : 
FI2605980_1ENHKのお昼の番組で、 生中継 ふるさと一番!「よみがえれ!本州最北のローカル線~青森県むつ市~」 で旧大畑駅が取り上げられていた。
下北半島の陸奥湾側、大湊線の下北から分かれて北上し、本州最北端の駅大畑に至る路線が大畑線でした。
2001年3月に廃線になりましたが、現在も大畑線のキハ85が動態保存されていて、駅舎も当時のままバス駅として使用されてます。
1983年のツーリング時に寄っています。


Category :  自転車
tag : 
以前、府庁山 (610m)に行きましたが、当時、その存在を知らず、側の【第十八番経塚】を見過ごしたので、もう一度向かいます。千早口駅から東に向かって南河内グリーンロードを登っていきます。
FI2605979_1E「賽神(才ノ神)」 が見えてきました。




FI2605979_2E賽神林道に取り付く。
コンクリの急坂をユックリと漕ぎ上がり、ようやく登山口に着いて、登り始めると、雨がポツリ、ポツリと降ってきました。
今日はスタートが1時と遅すぎたので、あっさりと府庁山を諦めて引き返しました。

走行80km、4時間。



Category :  未分類
tag : 
FI2605978_1E最近、ライダースクラブ(月遅れの古本)で田中健二郎が亡くなったのを知った。
レースに興味を持ち始めた1966年の日本GP当時では、ブルーバードSSSを駆る速い変なおじさんって感じでしたが、その後、その経歴(1960年に250ccクラスでの初レースで3位入賞。日本人として初の世界GP表彰台)を知って見直しました(笑)
二輪、四輪レースの創成期の立役者だったんですね。

田中健二郎著 「走り屋一代」は昭和44年(1969年)出版ですから、もう40年近く前です!
ホンダ二輪に入った頃の荒川のテストコースの練習模様(オートレース出身なので足を出さないと走れない癖の修正)。
高橋国光との出会い等、楽しい本です。