Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
FI2605912_1E林道に入ってみると、何時もなら四ツ辻までは乗車可なのに、凍結状態で、歩きも困難な中押し上げていく。五ツ辻を過ぎると積雪も増えて乗れる箇所も。

FI2605912_2E予定よりも30分以上遅れて葛城山山頂に到着。



FI2605913_1E前回走った?金剛山が目の前に見えています。
広い山頂はゲレンデ状態で、雪遊びする家族連れも多いです。

FI2605912_3E叔父さんたちも楽しく走ります!



FI2605912_4E縦走路に入っても、予想以上の積雪です。普段なら階段で乗れない箇所も案外グリップが良いので走り易く、
ドンドン行けます!
FI2605912_5E雪上サイクを充分堪能出来ました。
念の為にアイゼンを持参していましたが、林道の登りでは何度も履こうかと思いました。
前回は1度も転倒しませんでしたが、流石に今回は何度か転びました。
乗車中は雪上なので、痛くは無いのですが、凍結路面の歩行中は痛かったです!


Category :  自転車
tag : 
葛城山系に行きます。

日時・・・1月27日
集合・・・竹内峠の道の駅(近つ飛鳥の里 太子) 09:00・・・解散・15:00

階段区間も多く、押し、担ぎは必至ですが、
前回の金剛山よりは少し楽な、乗車率は65%位の予定です。
確認済みのエスケープルートは3本有りますが、2本は難易度も高くお薦め出来ません。比較的楽な3本目はコースを9割方走破した後に在ります。

竹内峠の道の駅(近つ飛鳥の里 太子)に集合。
南河内グリーンロードを南下し、林道(ほぼ舗装)で山頂へ。
北上し竹内峠で解散。余裕が有ればOPで二上山も。
なお道の駅以降にはコンビニ等は在りませんので事前に食料を購入ください。

参加予定者
1.tatsumiさん(Giant MTB)
2.shimoozuさん(Toei Passhunter)
3、dendenさん( Specialized MTB?)
4、Mike( Specialized MTB)
5、




Category :  未分類
tag : 
先日の雪の金剛山でも必要無いくらいなので、大阪では関係ないと思いますが山サイに出かける時に心強いスタッドレスに履き替えました。既に3シーズン目なので、初期の性能は期待出来ないでしょうがまだまだ使えそうです。この10年ほどはスキーに行くこともないし、殆ど雪道を走ってないですね。高野町石道七越峠と正月の東京行きの名神くらいかな?

ホィールはWEDS製、



Category :  自転車
tag : 
ロードなら問題無くビンディング・ペダルで走れる事も解った?ので、ダートも少し経験してみようと、お気に入りのシングルトラックに向かいます。
大和川沿いを行くと、生駒山系が綺麗に見えています。
今日はコチラでは無くて、竹内街道を漕ぎ上がります。


FI2605907_1E

南河内グリーンロードを南下し、とある峠を登りつめて、落ち葉のダブルトラックを下る。今日はスリックタイヤを履いているので無理は出来ません。
FI2605907_2E

竹林の間を抜けて行くと!
FI2605907_3E

何時ものビューポイントです。
昨日までの雨でヌタヌタ状態で、やはり足が固定されていると焦りますね(^^)

FI2605907_4E

石川サイクルラインに出て、振り返ってみると、掛かっていた雲が強風で払われて、葛城、金剛がクッキリ!
金剛山は雪を被ってます。 走行70?。

ロードの場合は状況によって踏む位置を変える必要性も無いのでビンディング・ペダルがベストでしょうが、MTBでは登りは同じですが、特にトライアルっぽい乗り方の下りでは殆どスタンディング状態なので踏む位置を変えれないのは辛いし、体重が1点に集中し、足裏が痛くなりそうです。
結論としては、本格的な山サイは、もう少し馴れてからの方が無難な様です。

余談ですが、今まで色々な方と山サイをご一緒しましたが、自転車乗りは余りスタンディング状態にならない?感じを受けましたね。オフバイクではコーナー以外は殆どスタンディングなので、その癖で下りでは何時も立って乗ってます。
FI2605907_5E


Category :  自転車
tag : 
サイクリングにご一緒頂いている方はパスハン組を除けば殆どビンディング・ペダルを使用されています。
ビンディングの効果が絶大だとは想像できましたが、ロードには昔ながらのトウクリップでMTBはフラットペダルを使用していました。
FI2605904_1E最近RITCHEY Comp V4 Mountainペダルを偶々入手したので、重い腰を挙げて、ビンディング・ペダルを体験してみる事に。




FI2605904_2E使い続けるかどうかも判らないので、先ずは入門用の手頃なビンディングペダル対応MTBシューズシマノSH-MT21を購入する。
これならフラットペダル使用時でも違和感もなさそうです。
ビンディングでは、 脚を固定してしまったら、、無意識のうちに足首をひねってペダルをはずせるようにしておく必要があります。長い間ビンディングを使うのをためらっていたのは、オフ会でも何度かビンディングによる 転倒を見ていたからかも知れません。

長居を試走してみる、踏み込むだけではなく、脚を引き揚げる力も利用するので、丸く回すという意識が大事なので片足ペダリングを試してみましたが、一寸ギクシャクします。まぁ、その内に慣れるでしょう?
オンロードや林道を走る程度ならともかく、山サイは当分止めた方が無難なようです!
FI2605904_3E「新春ひゃっきろポタ」で初ビンディング・ペダルしてみると、何度かヒヤァっとしましが、転倒せずに済みました。
しかし、使う筋肉が違うのか?いきなり143km走行だったので、今まで無かった箇所に張りを覚えました。



Category :  自転車
tag : 
毎年恒例どこがポタやねん!
「新春ひゃっきろポタ」。
奈良市朱雀門前8時、奈良~嵐山往復。
今までも何度か参加を考えていましたが、冬の早朝に奈良まで走る決心がつきませんでした。
今年はお天気も良さそうなので八幡の御幸橋で合流しようと7時半に自宅を出て、大阪城から淀川沿いの自転車道を北上する。
ノンストップの2時間で御幸橋に到着、未だ来られていない様なので木津方面に向かうと『流れ橋』で合流できました。


FI2605906_1E

御幸橋から嵐山までの自転車道は狭い区間です。Uターン部も多くノンビリ走行です。
今回着ていたジャケットには大きな自転車の刺繍がされていて評判が良かった?です。
FI2605906_2E

嵐山で集合写真。
途中から真性ポタ組のレオさんグループも加わり総勢24名!

(cancanさん撮影)
FI2605906_3E

嵐山亭での昼食後、ポタの定番的立寄り処「中村軒」FI2605906_5Eではおやつです。

その後大阪組は御幸橋でお別れして淀川沿いを通って5時には帰宅出来ました。

走行143km
FI2605906_4E


Category : 
tag : 
FI2605905_1E初漕ぎならぬ、初歩きに
雪の金剛山にバイク仲間達と行って来ました。
千早峠までで、殆ど地面が見えない程雪が積もってます。

FI2605905_2E中葛城山では少し吹雪いてます。
霧氷も綺麗に出来てい
ます。

FI2605905_3E歩いていれば、寒くは無いですね!


FI2605905_4E山頂で-6度です。





FI2605905_5E





下りはマイナーな細尾谷ルートを通りました。
FI2605903_4E

Category :  未分類
tag : 
我家のおせち料理 です。
5人が3人になったので、お重も小さくなりましたね!
FI2189288_0E
黒豆とぼうだら以外の煮しめは家で煮てます。
数の子も極上の鰹節のだしで味付けしていますが、
鯛はあまり好きではないので、形だけの小ぶりです。