Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  オーディオ
tag : 
何日か前から機材の搬入等で長居が慌しい。世界陸上の後は何かなっと思っているとMr.Childrenのツアーファイナルが長居陸上競技場で公演されるらしい。近よら無い方が無難なので、走るのは止めて久し振りに夕飯前はオーディオルームに篭る。

FI2605876_1E最近入手したLoggins and Messinaの"Sittin' In Again At The Santa BarbaraBowl"(2005)のDVDを聴く。




FI2605876_2EBuffalo Springfieldの頃からのファンですが、相変わらずJim Messinaのギターは前面に出ることも無くて渋いですね!



Category :  自転車
tag : 
FI2605874_1Ecancanさん企画の「湯浅~由良~御坊ツーリング」に参加
<177>南金屋由良線で水越峠~<23>御坊湯浅線で切貫峠由良洞隧道を抜けて御坊へ、さらに<24>御坊湯浅線と<23>御坊湯浅線で戻ります。

66年の近畿一周サイクリングで通ったルートを再走しようと77年に白浜~潮岬、05年に矢ノ川峠を行きましたが、他の区間も行きたいと思っていましたら今回の企画を知り参加させて頂きました。

早く着いたので湯浅市内を散策。
FI2605873_3E
広川ビーチ駅で輪行組の皆さんと合流後、水越峠を目指します。
FI2605873_5E





旧道を降りて国道42号線を少し戻り懐かしの水越トンネルで1枚写して頂く(涙”)
FI2605873_4E


明治時代のレンガ造りの千早洞の様な切貫峠由良洞隧道で集合写真を。

FI2605874_2E

FI2605875_1E

煙樹ヶ浜海岸で昼食休憩後、


40年前を思い出しながら日ノ岬方面に向かいます。
FI2605874_3E



FI2605874_4E

中学時代に友人たちとキャンプに来た白崎が見えてきました。
FI2605874_5E


この辺りにテントを張ってましたね。
当時はここで行き止まりでしたが、海岸沿いに道が繋がってます。


走行85キロ、5時間20分。
66年当時のルート



Category :  自転車
tag : 
ヘキサ蒐集っと言う訳では有りませんが?国道25号線を避けて府道704号に続いて府道183号の雁多尾畑(カリンドオバタ)を行きます。map
FI2605872_1E

雁多尾畑から峠(地名です!)方面に下ります。
FI2605872_2E

参道を登って明神山に。


先週の二上山が丸見えです。

大阪方面には右端にFI2605873_1E長居公園も見えてますね!


FI2605872_3E






シングルトラックを下っていると、道の真ん中にスズメバチがホバリング中!
避ける事も出来ず、突っ切って、ノンストップで走り抜けました。恐ろしかったぁ!
FI2605872_4E






最後は足湯で一休み。
FI2605872_5E

走行48キロ、3時間。
Category :  お気に入り
tag : 
現在使用しているデジカメがこれ、ソニーDSC-P1っと言っても未だこれしか買ってません。
FI2605850_1E
当時(2000年9月)の価格は99,800円というのだから、価格は今の一眼レフなみ!
マグネシウム・シルバーに紺色のカラーリングが渋いサイバーショット。Pシリーズの初号機です。1.5型TFT液晶モニター&光学式ビューファインダー搭載。有効画素数 321万画素 ズーム 光学3倍/デジタル6倍

2001年4月に購入、その後バッテリー絡みでリコール修理。
今までも、バイク、カヌー、山、自転車と酷使してきて、キズ、へこみだらけです、先日の七面山ツーリングで落としてレンズカバーを破損させましたが、一応直して、もう少し働いてもらいます。

FI2605850_2E

それ以前に使用していたのが、キャノンFT
スペックに拘ってFL58mm F1.2。その他ズームレンズも含めて40年前に10万円!

そろそろ、デジカメも一眼レフかな?
FI2605850_3E

カヌー用には工事現場用カメラ 
FUJI HD-R を使ってました。

生活防水・防塵・防砂仕様の堅牢な35mmフィルムコンパクトカメラです。
使用後は水道水でザブザブ洗えます。
貴重な完全手動巻き上げ巻き戻し機です。
レンズは38mmF2.8です。



Category :  自転車
tag : 
例によって午後から時間が出来たのでチョット走りに行きます。
二週続けて竹内街道!
FI2605870_1E

竹内峠の手前から二上山方面に曲がって急坂を漕いで松尾芭蕉も何度も通ったという岩屋峠に。
map
FI2605870_2E






二上山、雌岳頂上に到着。
奥に見える雄岳は有料だし!以前バイクで登った事が有るのでパスします。
FI2605870_3E






未通のダイトレ北入り口に向かいます。
屯鶴峰から旧ダイトレはバイクで何度かアタックしましたが、この新ルートは初めてです。

FI2605870_4E

旧ダイトレに比べて、無理に造った感じで、ダイトレ名物?の階段だらけ!2度と走る事は無いでしょう。



FI2605870_5E今日も足湯に浸かってから帰りました。チャンチャン!



Category :  自転車
tag : 
通常でも車の通行不可の府道として有名な?平石峠への「府道704号 竹内河南線」ですが、久し振りに行ってみると土砂崩れ中です。 map
FI2605869_1E

自転車に乗る気の起きなかった灼熱の8月もようやく終わり、少しは気温も下がったようなので、一寸ダートを走ってみようかな!


先ず、竹内街道からグリーンロードを経て平石峠に向かいます。
FI2605869_2E






峠に近づくと更に酷い荒れようです。以前は不自然な程にま平に整備されていたのに!これではオフロードバイクでも通行不可です。
トライアル車ならOKかな?
FI2605869_3E





サイズ変更070902 014葛城二十八宿の【第二十四番経塚】です。



平石峠から、何時ものお気に入りのシングルトラックです。
大阪市内から自走1時間の場所とは思えませんね!
FI2605869_4E






帰りルートの側に在るので何時も横目で見ていた「大阪で初めての高温泉」として話題になった『大和川矢田温泉』の足湯に寄ってみました。
FI2605869_5E足湯は初めてでしたが、気持ち良いので、これから定番かな?