Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
棚田と言えば、和歌山県清水町のあらぎ島、 奈良県明日香村の稲渕、三重県紀和町の丸山千枚田 が有名だが、大阪府千早赤阪村の下赤阪の棚田 も100選に選ばれている。



「一冊の絵本のような 村」がキャッチフレーズの千早赤阪村は母方の出身地なので
子供の頃から見慣れていて、特に珍しさも無かった。


しかし、何時も通っている所も自転車で来て見ると、感じ方も違います。
そろそろ、稲刈りが始まっているようですね!




Category :  自転車
tag : 
8月に暑さと時間切れで中途で切り上げた南河内グリーンロードに行ってきました。 map
FI2605764_1E
始めは葡萄畑の中をアップダウンを繰り返します。



FI2605764_2E
持尾の展望台では素晴らしい眺めです。



FI2605764_3E
南河内グリーンロードから少し離れて、下赤阪の棚田に寄ってみる。
彼岸花が咲き誇ってます。


FI2605765_1E棚田と言えば、和歌山県清水町のあらぎ島、 奈良県明日香村の稲渕、三重県紀和町の丸山千枚田 が有名だが、大阪府千早赤阪村の下赤阪の棚田 も100選に選ばれている。

FI2605765_2E「一冊の絵本のような 村」がキャッチフレーズの千早赤阪村は母方の出身地なので 子供の頃から見慣れていて、特に珍しさも無かった。しかし、何時も通っている所も自転車で来て見ると、感じ方も違います。

FI2605764_4Eロードのギアレシオで苦労しながらも南河内グリーンロードを走り終えて、天見に到着。
所々では刈り入れも始まってますね!



FI2605764_5Eサイクル橋から、葛城、金剛が綺麗に望めます。

走行95km、4時間40分。


Category :  オーディオ
tag : 
天津に赴任中の弟が10月に大阪に寄るので、その時に持って帰りたいから、ギターを購入しておいて欲しいと言ってきた。
FI2605763_1E手持ちのYAMAHA FG180系なら間違いないだろうとヤフオクを覗いてみると、丁度手頃な赤ラベルが有り、ん万円?で落札。SHOPだと5~6万円なので、まぁお安いかな、ちなみに、販売当時の価格は名前通り15,000円でした。
FI2605763_2EFG150・赤ラベル1966年~1972年の製造のモデルです、赤ラベルですのでこの年代の中の後期の機種です。


FI2605763_3Eトップ:スプルース、サイド・バック:マホガニー、ネック:マホガニー、指板・ブリッジ:ローズです。鳴りはさすがに赤ラベルだけあってかなりの鳴りです、明るくはっきりとした音で音量もかなりあります。



Category :  自転車
tag : 
前回は大阪側から登ったので、今日は奈良側から登りました。

と言っても、3時頃から、雨の予報だったので、先日、行こうとして雨が降ってきて引き返した、恩智越え ?の逆走コースを行つもりでスタート。
FI2605762_1E府道183号本堂、高井戸線を登る。
交通量も少なく、トレーニング向きの道をノンビリと漕いでいく。信貴山まで来ても、降りそうにも無いので、思い切って十三峠も通り過ぎて、暗峠を目指すことにします?
FI2605762_2E
何度か道を尋ねながら国道?308号線に辿り着き、ようやく暗峠に、大阪側よりも、大分楽で、一度休憩しただけで、押し無しで行けました。

FI2605762_3E
暗峠からは生駒縦走路を南下します。
スカイラインのすぐ側のルートですが、結構アップダウンが有り、階段も多いです。

FI2605762_4E
十三峠に到着。
このまま高安山まで、シングルトラックが続きます。
台風の影響か、途中で外人さんのハイカーに遭っただけで、ライディングを楽しめました。そう言えば、前回も外人さんが歩いてましたね!
FI2605762_5E
高安山の展望台から来た道を望む。
ここからは、恒例の恩智越えを下って帰りました。
時々、パラパラと来ただけで、ほとんど濡れずに済みましたが、汗で服は濡れまくりでした

走行70キロ、4時間40分。



Category :  自転車
tag : 
明日から雨模様なので、少し走っておこうとかなと長居公園に。
ウオーミングアップにポタポタと漕いで行くと競技場の前に変な?自転車?がぁ!止まっていました。
これわぁ!っと思ったら、ヤッパリleonarhodoさんじゃ有りませんか!

最近、少し体調を崩されていたので、ご無沙汰していましたが、お元気そうで良かったです。ボチボチ、復活のようですね!

ブログを拝見していたので、このA-bikeは、直ぐに分かりました。
バイク乗りの目から見ると、セリアーニのテレスコホークみたい!なフレームです?
FI2605761_1Eチョット試乗させて頂きました。
乗るには乗れましたが、如何せん超ショートホイルベースなので、ふらつきます。
力を入れて漕ぐと、フロントアップ!
しかし、自転車とは思えない軽さです。
畳むとキャリーカートにしか見えません。

詳しくはleonarhodoさんのブログで。
いかにも英車っぽい写真もお借りしました。






Category :  ダイエット
tag : 
自転車に乗り始めて、2年半。
最初の1年間で13KGの減量!その後、半年で2KG減って73KGに。
しかし、停滞期に入ったのか?それからは丸1年間全く変化しませんでした。

BMIは24台、体脂肪率は20前後で落ち着いてました。この間、自転車に乗る以外の運動はせず、食事制限も全くしていなかったので、現状では、これが限界かなっと思い始めてました。

ところが、6月頃から、体脂肪率が19、体重が72KGにと徐々に減り始め、8月の暑い時期に毎週ポタっていたのが効いたのか現在体重が70KG±0,5。体脂肪率が17±0,5で推移してます。

なんとか68KGには、したいですね。


Category :  自転車
tag : 
FI2605758_1E
神戸キリン工場見学にnanaさん、お友達、shimoozuさんと行きました。
神鉄道場駅:12時頃集合です。道場から農道をブラブラ小1時間で着きました。
shimoozuさんはいわく、「ダートもないし、あまり、おすすめできません。」との事でしたが、この方面は全く知らないので、

FI2605756_2E淀川で待ち合わせて43号線から武庫川サイクリングロード経由で行きました。



FI2605758_4E行きは宝塚から舗装路を登って十万辻から検見山のシングルトラックを行く。




FI2605758_2E
こんな寄り道をしたり。





FI2605758_3E
川下川ダムまで登り、自転車向けの山道を通る。




FI2605759_2E帰りは再び武田尾まで戻り、廃線跡に入る。
枕木が残っている箇所はサス無しでは走れないので、避けて行きます。



FI2605759_3Eトンネル内は、全く照明が無いのでライトは必携です。廃線跡はいつのまにか渓谷美が楽しめる超メジャーなハイキングコースになったので、5?の間、元の雰囲気を残せたのかも?この場所は水上勉の「櫻守」の舞台であるとか。

FI2605759_4E
鉄橋には線路が残ってます。




FI2605759_5E
既に17時を過ぎていましたが、そこそこハイカーにも会いました。

S61年に廃線後、宝塚市はサイクリングロードにする予定だったとか?
その内に、ハイキングコースとして大勢の人が訪れるようになり、計画はうやむやになってしまったらしい?
40年ぶりに100㌔超えの145㌔でした。