Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
FI2605757_1E1日潰れるかなっと思っていた用事が昼過ぎには終わったので、少しポタってみました。
先週の恩智越えのコースを逆走してみようと、大和川の土手を東向いて行くと、空が真っ黒!雨も降り出してきた、西側は晴れているので、アッサリとUターン。そのまま海を目指します。
FI2605757_2E
平林から以前にも乗った木津川渡船場 (大正区船町-住之江区平林) に!



FI2605757_3E
目的はなみはや大橋です。
自転車は無料!
歩行者二人、ローディ一人に会う。


FI2605757_4EUSJがすぐ側に。
この後、甚兵衛渡船 (大正区泉尾-港区福崎)に乗り、ループ橋の千本松大橋と新木津川大橋を漕ぎ上がって帰ったきました。

走行55km


Category :  自転車
tag : 
FI2605755_1E大阪から奈良に抜ける古道の一つが恩智越えだ。
4月に通っているが、この時は十三峠から生駒縦走路を経て、下りに通っただけなので、大阪側から登ってみた。
恩智神社から登りが始まる。
FI2605755_2E
下りでは何でも無い段差だったが、登りではきつい!
止まるとアブに刺されるので、休憩も出来ません。夏に来たのは間違いでした?
しかし、今回は結構ハイカーに遭ったなぁ。


FI2605755_3E
殆どノンストップで、漕いだり押したりの30分でようやく、登りが終わり、峠?に到着。汗でビチャビチャです!


FI2605755_4E
のどか村から下っていって、本堂高井田線を行く。
交通量も少なく、快適だが、葡萄畑の鳥避けの空砲がドォーン,ドォーンと五月蝿い!

FI2605755_5E堅上に来ると、急に道が細くなり、昔ながらの家並みが続く。
下っていくと、何となく見覚えが有る学校が右手に見えてきた!

中学生の時に買って貰ったばかりのナショナル号で同級生達とこの辺りにサイクリングに来たが、休憩したのは、あの学校だったのかも?

走行50km、3時間。



Category :  自転車
tag : 
何度か山サイでご一緒して頂いている北山のマドンナことD女史が新たに作られたスポルティーフのお披露目ランが大和高原で行われた。参加出来るかなと思っていたが、墓参りと同じ日になり断念。
FI2605754_1E
そこで、久し振りにロードで大和高原ならぬ、葛城山麓を行く南河内グリーンロードを走ってみた。3週連続の竹内街道を行きます。

FI2605754_2E
結構アップダウンが有ります。
最近はMTBのワイドレシオに乗り慣れているので、ロードのギアレシオで坂を登れるかなぁ?

FI2605754_3E
夜景では有名らしい展望台。




FI2605754_4E
葛城山を望む!
これが大阪かな?という風景ですね。



FI2605754_5E
下にみえるのが南河内グリーンロードで、道を間違えて、さくら坂を登ってしまいました。

流石にスタートが遅すぎて時間切れで、309号から石川CLに出て帰ってきました。
もう少し涼しくなってから完走したいです。

走行78km



Category :  未分類
tag : 
夕方、電話が鳴った。
「こちら、豊中警察ですが、お宅で、大型オートバイに乗ってられますよね。
先ほど、接触事故が有りまして、お電話したのですが!」

一瞬、ドキっとしたが、バイク3台はガレージに在るし、今日は誰も乗って出ていないので、その旨を告げると、アッサリと、バイクは有るんですねと言って電話を切ってしまった。

お人よしの私は、何か変だなと思いながらも、もしかしてと倉庫に置いているもう一台のドカが盗まれていないか調べて、安心してました。

ところが、家人が帰ってきて、1言、それって振り込め詐欺ちゃう!
そう言えば、電話の声もボソボソと小さく、名乗りもしないし、バイクのナンバーも車種も全然言わず、
もし、あの時に誰かがバイクで外出していたり、こちらから何番のドカティですか?とか聞いていたら、どんどん攻め込んできたのかも!

嫌な世の中に成ってきたものだ!
皆さんもご注意を!




Category :  ダイエット
tag : 
先日の竹内街道の下見では大汗をかいたので、帰宅後すぐに測ってみると、なんと30年振りの60?台の69,2kg! 2年前の19kg減!

最近は72kg程度だったから、3kg近く減っている。途中で2リットルの水分を摂ったのに?

もっとも、夕食時にビール2本できっちりと、71,5kgまで戻ってました




体脂肪率も見たことの無い15,9!

流石に6日の流しそうめんポタ後では、走行距離は長かったにも関わらず、そうめんを鱈腹食べていたので、70,4と16,2でした。


Category :  自転車
tag : 
毎年恒例の奈良県高天原で開催の流しそうめんポタに行って来ました。昨年は突然の豪雨で実施できなかった、天然の滝での「流しそうめん」です。
FI2605751_1E
初めて奈良まで自走です。
先週下見した竹内街道を行きます。



FI2605751_2E
暑さのせいか、あるいは珍しく早朝出発のせいか?
今一、調子が出ず、足が重いが、ようやく竹内峠を越える。

FI2605751_3E
九品寺で集合後、急坂を漕いで、現場に到着。
奈良組の方が、前日にセッティングして頂いていたので、
早速、お湯を沸かして始めます。

FI2605751_4E
川に入りながらなので、涼し過ぎるほどです!

ノンビリして、涼しくなってから、また竹内峠を越えて帰りました。

走行95km
実は、竹内街道とそうめんポタの帰路、同じように石川サイクルラインを通ったのですが、2週連続で!夕方涼しくなって固定車で走られていた八尾の超マニアU氏と遭遇!それも、殆ど同じ場所でした、そこで1枚写して頂きました。
FI2605752_1E


Category :  未分類
tag : 
某商社に勤めているが定年前の最後の?ご奉公らしい6回目の海外駐在勤務に行きました。

流石に今回は家族も遠慮しときます?っと言うことで、単身赴任です。じゃぁ、近況報告用にブログでも始めたらと勧めて中国天津ライフをスタート。

当然仕事ではPCを触っていましたが、プライベートライフでは殆ど使うことも無く、デジカメも今回初めて購入した程なので、どうなりますか?

先日、こんなメールが着ました、忙しそう!
丁度、地震の翌日にジャカルタ入りしたらしい。

「明日、北京に行き、日曜日にバンコックに出張し、18日インドネシア ジャカルタに行き、20日香港、北京経由青島入り、23日天津に戻る予定です。24日,北京に行き、会議参加とスケジュールは込んでいます。」