Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  ダイエット
tag : 
アナログ人間の私としては、つい最近まで、昔のヘルスメーターを使ってました。

当然、体脂肪計など無く、自分の体脂肪率も知りませんでしたが、1度他所で体重88?の時に測った時は28%!も有りました。

3月にそのヘルスメーターが壊れ、ようやく体脂肪率計付きのデジタル体重計を購入し、測ってみると、20%前後でした。

この半年以上は体重が73?から全然減らず、今いち運動するモチベェーションが出なかったのですが、今は19%前後と多少は脂肪は減って筋肉が増えているのかなぁ?

これで、少しは、やる気も出ると言うものですよ。





Category :  未分類
tag : 
廃村八丁サイクリング!をキッカケに始めたブログが、無事?に1年が過ぎました。
日記風とは無縁の書き様で、過去の記録の備忘録の部分が多いですが、自転車を中心に楽しんでいます。

カヌーと山は年一の今のペースで、バイクは最近乗る機会が少ないですねぇ!
まぁ、30年間 アッ!違った!40年だぁ!乗り続けてきたので、チョット間を空けるのも良いかも。

今まで、趣味関連で沢山の方々とお付き合いさせて頂いて来て感じるのは、一つの事に没頭出来るのは、大体5年間位ですね。毎週の様に出かける程に熱中すると、さらに短くなるようです。ノンビリと永く続ける方が良いかどうかは解りませんが?

自転車は多少体力にも自信が付いたので、もう暫くは乗って行こうかなっと思ってます。

最近、何時も利用させて貰っていた自転車系のBBSが突如閉鎖されました、ここを見て25年振りに自転車に戻ってきただけに残念です。!



Category :  自転車
tag : 
自転車で大阪の一般道は走りたく無いし、サイクリングに行く以外の日は、長居公園や大泉緑地を走ってます。
FI2605741_3E
当初はブロックタイヤを履いたままのMTBで周回路とトリックをこなしてましたが、テクの向上も頭打ちなので最近はロードタイヤで周回するだけが多いです。
時にはロードのR-2でも行ってます。
FI2605741_2E

ただ、公園内をロードレーサーでハンドルの下を持って必死に走っている人を時折見かけますが、あまり格好良くないですねぇ!

FI2605830_2E同類に見られるのも嫌なので?余っているR-2のフレームをフラットハンドル仕様にしてみました。知らない人から見れば、変わり無いかもしれませんが!

ポタリング風に上体を起こして向かい風を受けながらシレェっと、そこそこのペースで走りたいですね。全くの平地の長居では風が唯一の負荷ですから。
4月のお花見サイクで芋峠の登坂中に70歳の鉄人K氏から「お宅、ギアが軽過ぎとちゃう?」と言われてしまいました!
FI2605741_1E
今までは、体力に自信が無かったので、なるべく軽いギアで筋肉への負担を少なくと思っていましたが、これからは、昔みたいにチョット重いギアも踏んでみようかなぁ!

いかし、5年ほどベランダに放置していたので、こうして並べるとかなり黄ばんでいますね。

Category :  自転車
tag : 
大阪のヒルクライマー間では有名らしい葡萄坂を名前に惹かれて登ってきました。
FI2605740_0E
コースは柏原ー葡萄坂ー信貴山ー平群町ー十三峠ー高安山ー恩智

標高差[m] 279 ・距離[m] 3750
平均斜度[%] 7.4 ・最高斜度[%] 12.3

速い人で15分前後らしいが、22分でした。
しかし、結構交通量も多く、景色も大した事も無いので、もう登ることも無いだろうな。
FI2605740_1E
信貴山から広域農道を通り平群町から十三峠に、大阪側よりも大分楽だった。
奈良側から見た峠。上は信貴、生駒スカイラインです。

FI2605740_2E
このまま舗装路を下っても面白く無いので、以前通った尾根伝いのSTを高安山に向かう。


FI2605740_3E
ここから信貴道と言う古道を下る。




FI2559342_4E
途中には展望台?が有り、八尾の町がよく観えます。


FI2605740_4E
殆ど乗れ乗れのシングルトラックでした!
ただ今日はヒルクライム用にロードタイヤだったので、無理せずにノンビリと下っていくと、最後は恩智超えの最終部に合流しました。

走行60キロ、3時間半。