Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  未分類
tag : 
FI2174989_0E昨年は自転車を通じて沢山の方と交流でき、お陰さまで楽しい1年でした。
今年も宜しくお願いします。



Category :  オーディオ
tag : 
自転車に乗り出してから、夕飯前の時間が潰れてしまい、レコードを聴くことも少なくなっていました。と言うのも、最近は回りに住む人も多くなり8時以降はボリュウムを絞らざるを得ず聴く時間がなくなった次第です。
FI1849369_0E年忘れポタ で走り納めもしたし、今日は寒いので自転車に乗らずに久し振りに針を落としてみました。
先ずはThe Band(バンド名ですよ!) のMusic from Big Pink!
聴く音量を以前程には上げなくなったのは歳のせいかな?

FI1849369_1E次はThe Last Waltzを。
相変わらずRobbie Robertsonのギターには涙ぁ。
しかし、これも1976年なので30年まえだ!
既にRichard Manuel Rick Danko の二人亡くなり最近は噂も聞かないナァ。

FI1849369_2EBand 以外も C,S,N&Y 。Jimi Hendrix。 Ry Cooder。 Jim Messina。 Jackson Browne(特に最初の5枚1972~1977はよく聴きました)。 J,Taylor。 C,C,R。 J,Mitchell。The Beatles。はっぴいえんど(風街ろまん、が最高)。荒井由実。ザ・ディラン?。 等をよく掛けますが、皆60~80年代ですね!
FI1849369_3E偶にはこんなのも聴いてます。
マン島に木魂するMike Hailwoodの駆るホンダ250cc6気筒やアンシャイトのスズキ50?2気筒!のサウンドは痺れます。



Category :  自転車
tag : 
FI2167370_0E年末恒例「石川ポタ」に初参加してきました。
12月の最終日曜日に毎年開催されており、時期的に参加が困難でしたが、25日の今年を逃すと当分無理なので、なんとか都合を付けて行ってきました。
FI2167370_1E前日までの強烈寒波がウソのようにお天気もよく暖かい、楽しい1日でした。
何時もの大和川の土手を通って集合場所の柏原市役所前に着くと続々とメンバーが集まる。
石川サイクリングロードをサイクリストの家族を含め30数名でノンビリとポタ。

FI2167370_2E途中何度も休憩をとり!サイクル橋近くのOHCHOの森?と言われるサイトに到着。早速楽しい食事会です。
UGの兄♭♭♭さんの作られる美味しい「鱶鰭スープ」、生姜湯、や焼餅などと盛り沢山。
ビンゴゲームでのプレゼントの交換会の後は多種多様な車種の試乗批評会で大盛り上がりでした。
CANCANさん特製のサクルカレンダーも頂いて来ました。

FI2167370_3ER-2で行ったのですが、集合して、スタートしようと踏み込んだ途端、右ペダルが脱落!なに?先日クランクを外した時に締め忘れたのか?ネジ山が少し破損していました。あぁ!ここでリタイヤかと思いましたが、プロが二人もおられたので簡単に直して頂きましたm(__)m多謝!

FI2167370_4E高価なモールトンにも試乗させてもらう。
 (撮影、CANCANさん)



Category :  モーターサイクル
tag : 
FI1569880_0Eラインナップ MC編 DUCATI
81年型 PANTAH 600SL
発売当時は物議をかもしたデザインですが、今見ると何故か味がありますね。
そのうちに、このスタイルに戻そうかな?

ファビオ・タリオーニによるフレームデザインは格子型で2組の平行のパイプで構成されていてエンジンが吊り下げられている状態で、簡単に着脱できます。
F-1系に比べると少し古臭い感じですが、気に入ってます。

FI1569880_1E製作に高い精度が必要で組み立てにも技術が要求されるベベルギアに見切りをつけたDUCATIが作り上げたオートバイ初のコッグドベルトカムドライブの新エンジンで、現行モデルも同じで、F-1シリーズの原型。
FI1569880_2E改造ポイントは、NCRタンク&シート。テクマグホイール、ベルリッキスイングアーム、
ブレンボ320ミリローター、マフラーは
このカーボン、ベルリッキ、パワーハウス、コンチ他と色々です。

FI1569880_3E年式が古いだけに、3台の中では1番クラッチが重いので、渋滞路では疲れます。
本物のエアープレーン用のタンクキャップが目を引きます。
ハンドルバーはマグラー。
メナーニのお宝バーも持っているのですが、一寸垂れ角がきつ過ぎなので!

FI1569880_4E偶には、これで買い物に行ったりしてます。
今日は池田屋本舗にお正月用の味噌を買いに行きました。
勿論一人乗り仕様なので、荷物は全く積めません。
シートカウルの中にはデイバッグが常備です。



Category :  自転車
tag : 
ブログを初めて半年が経ちました。特に目的も無く面白半分で始めた為に、6月の廃村八丁のが初カキコでしたが、やっつけだったので、その内に加筆しようと思っていました、改めて書き直しました。






Category :  モーターサイクル
tag : 
先月、2週連続で野迫川 大股に行って思い出した。

FI2125532_0E2003年4月6日 伯母子
先週、猪笹林道の帰路、伯母子で遭難、放置されたままのDR君を救出せねばと再び現場へと向かいました。
しかし、早々と救助の困難さを予兆する事態に遭遇することに!

高野山道路の入り口になんと「土砂崩れ、通行止め」の看板が!構わずに進むと、旧道への迂回を強いられてしまい、高野線沿いの雰囲気の有る細い道を進んでいると、前から来る車の屋根に雪が!ノーマルタイヤに履き替えたばかりなのに!

高野山に着いてみると一面の雪景色!先週との違いに驚かされる、幸い除雪されていたので、慎重に通り抜け9時半に大股に到着しました.

一週間ぶりにやってきた大股はなんとも穏かな・・・。あの悲壮感漂う夕暮れがウソみたいだ。

5月まで放置しておくと相当数のハイカーの目に晒すことになる、これに危機感を抱き、はやばやとDRを回収することにしたのだ。大股の集落を通過します。住人に怪しまれるのを避けるため、さわやかなハイカーを装っているのだが、しかし誰もいない!

この異様な静けさ、先週みたいにワン公が襲ってこないだろうか・・あたりを警戒しながら歩いていると、また手頃な枝切れを見つけました、これから始まる胸突き八丁の急登といい、まさに廃村八丁の再現である.!

伯母子登山道は小辺路と呼ばれているのをご存知だろうか。かつて熊野本宮大社を目指す参拝者たちで賑わった道である。熊野への道程は遠く険しく、行き倒れになった人たちの魂がいまも熊野古道に彷徨ってるらしいのだ。彼らの魂にお叱りを受けたのかもしれませんね。
FI2125532_1Eハイカーの間でもその厳しさが知られている急勾配を小1時間かけて登り、10時半に現場到着、DR君は先週とまったく同じ姿勢で横たわっていました、助けが来なければ、この姿のまま永遠の眠りに就いたのであろう・・

FI2125532_2Eこの過剰とも思える装備!
救助開始、手際よくロープを固定していきますが、事が順調に進んだのはここまででした。どんなに引っぱってもDRは上がってきません、「もうほっといてくれ、このまま寝かせておくれ・・」DRはなかなか上がろうとしなかった!
FI2125532_3Eこのままで はとても動きそうも無いので、 一旦下に降ろし違うルートから再試行することに 、するとやっと、動いたよ!何とか成りそうです!

FI2125532_4Eアト少しです、ヤッタァ!! いろいろ知恵を絞って最後は上がりました 時刻はすでに12時を過ぎ、1時間半も費やしたことに! これだけ苦労したのだから、 まだまだ走ってもらわなければ困る よ・・本当に!
大股まで降りて駐車場で丁寧に洗車し、積み込みにかかる TLRで目一杯だったため、行く前から不安が、ダメなら前輪を外すつもりでしたが、積んでみるとアッサリと積みこめました 最後は、春の日差しの中の快適ドライブ
しかし、スカイラインにはかなりの残雪が有り、午前中だと通行止めだったとか!
帰りは道路規制を考えて168号経由で帰りました 4月の初めの事でした。 おわり

Category :  自転車
tag : 
何時も長居公園では変わり映えしないので今日は大泉緑地をポタッテ来ました。
FI2126861_0E周回路も長居の単調さに比べてアップダウンが有り、走り応えがあるが、此処では大泉池を回るオフがお勧めです。
ここが入り口です。

FI2126861_1E標高30メートルの双子山



FI2126861_2E全長1キロほどですが!


FI2126861_3E歩いている人は結構いますが、自転車で走っている物好きには未だ会った事無いです?
FI2126861_4Eここが終点です。野外炉が大芝生広場の南東に8カ所あります。夏場にはバーベキューの臭いが強烈です!

Category :  オーディオ
tag : 
4343仕様のプレーヤーには定番のテクニクスSP10-?です。
FI1550455_0E
1970年 6月に発売された世界初のDDモータSP10の改良型。

クォーツロック20極15スロット超低速電子整流子モータ
アルミダイキャストターンテーブル直径32cm慣性質量380kg・自重3.0kg
1975年 6月発売 150,000円
ケース、トーンアームEPA-500もテクニクスです。
FI1550455_1E

プリアンプはAGI511.
デザインも回路もシンプル!お気に入りです。
ラックは28ミリ合板を使った自作です。
以前、JBL用に箱を自作した時は裁断もしたので大変でしたが、これはホームセンターでしたので簡単でした、かなり頑丈にしています!
FI1550455_2Eマルチアンプ仕様時には色々と使いました、テクニクスとダイヤトーンが今だラックに残ってますがパワーアンプの現行はdbx4320!貰い物なのでよく判りませんが、パワーは有りそう?


アナノグ人間なのでCD機を導入したのは遅かったですね。
後述するDENON DCD3500G 同様に友人の買い替え時に譲ってもらった、名機MARANTZ CD-99SE Limited です。
Limitedは1990年発売 のCD-99SE の後継機。
16BIT-TDA1541ASシングルクラウン
CDM1アルミダイキャストメカ搭載機



Category :  自転車
tag : 
冷たい雨が降ってます、この天気ではモチベーションも上がりませんね。
今日は親父の命日なので、どのみち出かけれませんでした!
3時ごろには用も終わり、外を眺めて見ると殆ど雨も降っていないので、久し振りにロード R-2を引っ張り出して長居へ。




♪祭りの後の寂しさがぁ♪~


流石に日曜にも関わらず人が少なく、走り易い。
1時間ほど流していると、降りが酷くなってきたので、引き揚げました。