Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
サイズ変更img20051031000201恒例?FRC主催の秋の北山シリーズ、今回は棚野坂でした。
福井県名田庄村、道の駅「名田庄」9:30に集合
心配されたお天気も徐々に回復し、出発です。
左上のカットの意味は?!!(写真、レオさん、撮影は?)
サイズ変更051030 001後半の乗れ乗れを楽しみに急坂を押し上げていきます。
そこに(大崩落)が目前に現れました。色々とルートを探索してみましたが、歩きでかろうじて通れる感じで時間的にも厳しそうなので、アッサリと撤退を決定!
eBBS2_Imageもう一つの目的のnanaさんの湯豆腐宴会に切り替えです。

帰りはとても乗れないと思って押していた道を乗っていきます。
皆さん、転んでガケから落ちそうになりながら下り、私も石に引っかかり、1度前転をしてしまいました!



Category :  ダイエット
tag : 
自転車(トレーニング)を始めて1年半が経ちました。
最初の半年は何も考えずに、ただ闇雲にペダルを漕いでました、特にダイエットを意識していた訳では無く、少しでも体力が付けばなぁと思ってただけでしたが、それでも8キロの減量ができました。
まぁ、それだけ運動不足で太っていたと言うことです!


もう少し効率的な運動をしようと、この1年間はマフェトン理論(15分くらいかけて徐々に目標心拍数まであげてから、それを維持しながら運動し、最後は15分くらいかけて安静時心拍数まで落とす)を取り入れてきましたが、8キロの減でした。
この間2度の3ヶ月の停滞期間が有り、流石に簡単には減量出来なくなって来ているようです。


体力もそれなりに付いたようで、皆さんとサイクリングに行っても、1年前程には遅れて待って頂く事も少なくなって来ました。
ただ、体重の減少度もへってきたし、運動もマンネリ気味かなと感じていました。

そんな時に先日、発掘!あるある大事典2で3分間ダイエットを放送していました。
そこで色々と検索してみると、HIIT(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)理論が元のようです。

(無酸素運動)と(有酸素運動)を30秒間隔で繰り返し、それを数分間続ける強度の高いインターバルトレーニングということです。
有酸素運動だけであれば消費カロリーを考えると20分以上は必要ですが、この運動ならたった5分でももそれなりに効果があるようです。

何時もの運動前に取り入れてみると、発汗量が凄い!
普段はジワーっと出てくる感じが、ポタポタ状態!やはり効いているのかな?
暫くはこれで行ってみよう。しかし無酸素運動の30秒はハードだ!





Category :  オーディオ
tag : 
昨夜の関テレの「僕らの音楽」にユーミンが出ていました。相変わらずボーカルは心もとないですが、音楽センスは抜群で、バックの選択が良いですね。ギターは何時もの元はっぴいえんどの鈴木茂が
特に前にしゃしゃり出る訳ではなく渋く弾いて永遠のギター少年っぽくて良かったです。

昔から邦楽の中でははっぴいえんどを1番よく聞いてます。

Category :  未分類
tag : 
米大リーグのプレーオフ、ア・リーグ優勝決定シリーズ第2戦で9回に難しい判定があった。
1対1の同点で9回裏二死ランナー無しツーストライクで井口の所属するホワイトソックスのピアンジスキーが低い球を空振り、エディングズ球審は右腕を上げ三振のコール。

キャッチャーは一瞬躊躇しながらもタッチせずにボールをマウンド付近に転がし、これを見てピアンジスキーは一塁へ走り、投球がワンバウンドしていたとの判定で振り逃げで出塁が認められた。この後、ホワイトソックスがサヨナラ勝ちした。

確かに右手を挙げていたが、ストライクの後にバッターアウトとコールしたかどうか?が問題だ!


このシーンを観て大昔に大毎オリオンズの山内(後に小山と交換トレードで阪神)が二アウト満塁で空振り後に守備側チームがベンチに引き上げてしまい、満塁振り逃げをした有名なゲームが有ったことを思い出した。







Category :  自転車
tag : 
今日はF-1の日本GPを見ていました。相変わらず強引な佐藤琢磨のドライブでした。それに引き換えバトンのクレバーでステディーさが目立ちました。琢磨の来年のシートが無くなるのも、むべなるかな!です。ハイライトは130Rでアウトからシューマッハを抜いていったアロンソの走り!流石、新チャンプです。

放送を見終わってから自転車に乗ってみました、長居に行ってみると、イベントが有るのか?人出が多く、そのままサイクル橋に向かいました。追い風のアシストも無く、オマケにブロックタイヤを履いていたので、22キロを56分掛かりました。




Category :  未分類
tag : 
巷では盛り上がっているようですね?阪神関連の仕事をしている弟はこの1週間、家に帰れなかったみたい!
しかしこの数年で野球に関しての興味が薄れてしまった自分に驚きます。親父が国体に出るほどのめり込んでいたので、幼いころから家にユニホーム姿の方がよく出入りしてました。長島入団の頃から巨人ファンでパは母方の実家で多少の縁があった南海のファンで34年の御堂筋パレードも経験しているですがね!30年間楽しんできた草野球も止めてしまったし、最近はヤンキースの試合を見る程度で阪神は勿論、巨人の試合も殆ど見ないなぁ!
やはり長島が辞めて終わった感じです。



Category :  自転車
tag : 
FI1913509_0E例によって午前は用事が有り、お昼から出かける。追い風が効いて家から52分でサイクル橋に到着!5分ほど休憩して紀見峠を目指す。少し飛ばし過ぎたので此処からはノンビリと天見まで行く。昔のイメージがあり、不安だったが、旧道入り口から10分未満で峠に!アレェ!チョット拍子抜けだ!
FI1913509_1E峠から下ってくると、こんなレトロな建物が!南海電車の変電所?
自転車で無いと、こんな所で止まって写真を撮ることは無いでしょうねぇ!






FI1913509_2E煙たなびく山村?ここも大阪です!





FI1913509_3E三日市や河内長野近辺は秋祭りの真っ最中で、だんじりが踊ってますが、岸和田と違って見物人は殆ど居らず、穴場かな?

走行87キロ、4時間10分でした。