Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
大和川は、江戸時代の元禄の終わりまでは、石川との合流付近から北または北西へ枝分かれして流れ、現在の八尾市・東大阪市・大東市を横切って、大阪城の北で淀川と合流していたそうだ。
そんな旧大和川をたどって、柏原から走り平野の「町ぐるみ博物館」を楽しむイベントへのお誘いが有ったので行って来ました。
FI1785655_0E
コース=柏原市役所~サイクルライン~八尾空港~平野川~平野町めぐり~久宝寺緑地/昼食~久宝寺寺内町~古民家の菓子商「桃林堂」~長瀬川~築留 
柏原船、これで柏原から平野まで荷物を運んだそうだ。

FI1785655_1E中学生の頃以来の八尾空港を通り、









FI1785655_2E平野川沿いを行く。





FI1785655_3E年に1度公開の大念仏寺の幽霊博物館、地元なのに平野界隈には行った事が無く、興味の有った平野環濠集落跡や40年振りの「田川」訪問等を老若男女幅広い年齢層で走れて楽しかったです。


Category :  未分類
tag : 
FI1754272_0Eこの数日、東京の甥つ子が遊びに来ていました。
中学生までは毎年夏には家族で来て、カヌー等したり、
冬には信州のスキー場で落ち合ったりしていましたが、高校生になると流石に忙しいのか?
大阪に来ることは無くなり、こちらが東京に行った時に会う程度でした。

大学生になった彼から7月に車の免許を取り、8月に車を買った!ので、大阪に乗って行きます、と連絡してきました。
えぇ!大丈夫かな?と思いましたが、来てくれるのが嬉しいので、ユックリと慎重に運転して来て下さいと返事しおきました。

近畿道を降りてから、何度か連絡しながら無事に到着してみると、乗ってきた車はなぁなんと!
AMG仕様のベンツ!しかも左ハンドル!

FI1754272_1Eなんでも、彼女の親に譲ってもらったとか、教習所の費用とこれでバイトで貯めたお金が半分になったとか言ってました。
幸いガレージに余裕が有るので、自分で車庫証明を取り、名義変更も陸運局に行ったそうだ。内装も上品で、ステアリングが格好良いね!と言ったら喜んでました。

FI1754272_2E車高がかなり低く少しの段差でもスポイラーが擦れそうですが、乗り心地はそれ程硬くはなく、流石メーカー製シャコタン!




Category :  自転車
tag : 
FI1700994_0E午後から時間が出来たので、自走1時間でシングルトラックが楽しめる明神山に向かう。3時に出発するが、まだまだ暑い!先を考えて抑え目で漕ぐが大和川の土手沿いの道は追い風で快調です。
FI1700994_1E国分の住宅地を抜けた所で一息入れて、これからの果樹園内の急坂に備える。FSRとマリーンで2度来ているが2度とも押しが入っている。今回も自信が無かったが、一息入れたのが効いたのか最後まで漕ぐことが出来た!これからSTに入る、笹が茂っていて走り難く先が思いやられたが、関谷地蔵からは見事に手入れされていて走り易くなる。

FI1700994_2ESTに入ると殆ど木漏れ日の中だし、尾根伝いなので結構風が有り、快適です。




FI1700994_3Eこんな塔も有る尾根道を行く、左は崖で直ぐ下を大和川が流れている。




FI1700994_4Eようやく山頂に到着。ここからは二上山、葛城山、金剛山が一直線上に見えます。柏原から往復2時間くらいです。
TM、3時間、 AVS16,2k/h、DIS46k