Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  自転車
tag : 
FI1676881_0E奈良の有名サイクリスト輪童氏主催の葛城山麓「流しそうめんポタ」に参加してきました。当初芳しくなかった天気予報も、前日には回復し20名以上集まりました。

集合地点の御所市九品寺で参加の皆さんと合流、旧道や裏道をつないで風の森峠へ向かいます、最近は体力も付いたのか?17歳ののんびり君にも少しは付いていけます!

FI1676881_1E恒例の急坂を登りきって「流しそうめん」を行う高天の滝に到着する頃には次第に雲行きが怪しくなり、昨日のうちに準備して頂いていた竹をセッティングしているうちに雷鳴がとどろき、いきなり大雨が降ってきて滝の水はみるみる濁り、肝心の「流しそうめん」は中止、輪童氏の行きつけのお店,風調庵をお借りして普通のそーめん昼食をすることになりました。nanaさんの特性魔女シチューやスイカなどの差し入れもあり、食べすぎました!
 (撮影、輪童氏)

FI1676881_2E帰りは東佐味から吉野口経由で御所に戻るが、これも旧道なのか?車も殆ど通らず、快適です。
御所の手前で皆さんとお別れして、長年行っていなかった父親の生家辺りを散走してから九品寺まで戻りました。



Category :  自転車
tag : 
長居の周回路を走る時は1時間ほどペダルを回し続けます。するとお尻が痛くなりだすので、スタンディング状態で暫く練習して痛みも無くなると周回路をクールダウンして帰るのがパターンです。

FI1651263_0Eジャックナイフターンはバイクでもしていましたので直ぐに出来ましたが、意外と難しかったのはウイリーですね、出来るようになったと思ったら、2度まくれて尾丞|骨を強打したので、最近はしていません!マイケルとリベラは自転車に乗っていない時からカッコイイナァ!と思っていたので出来る様にしたいですね。マイケルは60%位の完成度ですが、リベラはフロントの抜き方が今一解からず、これからです。

だいたいスケボーで遊んでいる中学生達と同じ場所なので綺麗に決まると「おっちゃん、カッコええなぁ」の声が掛かります、階段降りは特に女子高生に人気が有りますね。
しかし夏場は汗がポタポタと落ちるので、ヘッドパーツやクランクがすぐに錆びて来るのが難点です!
この影がなんとなくETっぽいです!



Category :  カヌー
tag : 
FI1546587_0E永年、欲しかったカヌーをとうとう91年に買いました。
フジタカヌーのファルトQG2、いわゆる組み立て式のカヌーで二人乗りです。
2月に買って、2度吉野川で試した後、
無謀にも5月には憧れの四万十川.を3日間かけて下ろうと、到着しワクワクしながら組み立てます。
FI1546587_1Eいきなり有名な轟きの瀬に突入する!
こんな難所もどうにか沈せずにこなし、海まで漕ぎ下りました。
しかし河口付近で向かい風が凄くて、全然前に進まず大変でした。
FI1546587_2E7月は夢の釧路川に遠征です!
屈斜路湖から漕ぎ出し、源流部を下って行きます。
この辺りは倒木が多く、川の全幅を覆っていたりし、しかも川が蛇行しているので、曲がるといきなり障害物が現れることも有り、気が抜けない。
FI1546587_3Eひと気の無い川をノンビリ下ります。



FI1546587_4Eここは、関西の河の中ではお気に入りの日置川です。
この時は古座川も続いて下ったのですが、かなり浅瀬で無理したので穴が開きまくってしまいました。これに懲りてポリ艇の購入を決意しました、
 
Category :  自転車
tag : 
大阪の茨木市の山の中を走ろうということになりました。

集合 豊里大橋下 左岸 河川敷 9時出発。JR茨木駅 西ロータリー10時出発

 コース 茨木川緑道--安威川河川敷--サニータウン--千提寺--泉原
 東海自然歩道--忍頂寺スポーツ公園(昼食)--キリシタン自然歩道
 茶房 まだま村--茨木カンツリー倶楽部横ーー茨木川緑道
FI1623713_0E大阪市内在住者は谷町2丁目のマックに集まり、淀川沿いに豊里大橋を目指していると、K氏のフロントタイヤが白煙と大音響と共にバーストパンク!チューブが20センチほど裂けていました。幸いタイヤはリムから外れただけで、すぐに再スタート。

FI1623713_1E結構、登りが有ります!
木漏れ日の中なので、それほど暑くなく、快調です。



FI1623713_2ETETUさんの入念な下見のお陰で、変化に富んだ面白い道が続きます。




FI1623713_3Eお二人の予定が行ってみると、五人の女性参加が有り賑やかです、総勢14名の大所帯でした。炎天下にも、皆さん笑顔で漕いでます。


FI1623713_4E今回の目玉!竹林の中を行く、雰囲気満点の道です。
初出動のALTEPO CERVATO-MIはリジッドにも関わらず快適で、どのタイヤを履いていこうか?と迷いましたが、舗装路が大部分だったので、ルック車タイヤが正解でした。
ビールで最後を締めて帰ってみると、丁度走行100キロでした。
TM、6時間30分、 AVS15,2k/h。


Category :  自転車
tag : 
カタクラ シルク R-2

FI1558620_0E大学の卒業記念にと75年に買いましたが、半年で事故り、新たに買い直しました。5年程、乗っていましたが、その後は乗らなくなり倉庫入りしていました。

昨年MTBに乗り始めて、少しはペダルを踏めるようになったので、乗車出来るように整備してみました。改めて乗ってみると、インナーギアーが42Tでは、今の年齢には重過ぎます!もう少し軽いギアにしたいところです。

FI1558620_1E

カンパヌーボレコードRD、
この縦型デザインはカッコイイです!
ただ、キャパシチィが少ないのが苦しいところです。
FI1558620_2E

マイチィコンペ、デザインはいいのですが、このタイプは最小インナーが42Tなので、これ以上ギアーを軽くできないですよね。かと言って最近のパーツを付けるのも変だし!
今度手持ちのプロダイに変えてみようかな?
FI1558620_3E

先日の天野街道ポタでは、結構坂が有ったのですが、皆さんに付いて行けたので安心しました。
モールトンが7台も参加していました。
FI1558620_4E

ダートも有りましたが、フラットなのでチューブラーでも大丈夫でした。

FI1766241_1E

Category :  ダイエット
tag : 
この25年間、月1回の野球以外は、一歩も歩かず、ママチャリにも乗らずの生活でスッカリ体力を無くしていました。

MTBに乗り始めて、ネットで拝見するサイクリングに参加したいなぁと思い体力作りにと昨年の4月から自転車で長居公園を走り始めました。ところが7月頃になると、思いがけず88kg!有った体重が5㎏程減り始め、ヘエーこんなに簡単にダイエットが出来るのかと驚きました。

FI1583421_0E2年前の88㎏時!高見山にて。

そこで、体力作り(心肺機能強化)に加えて体重減も目指そうとマフェトン理論を取り入れました。
以後順調に体力も付き、体重も月1㎏のペースで減っていき、2月にはなぁんと!75㎏に!
ところが、停滞期間に入ったのか?3,4,5月は全く減らず、ここまでかな?と諦めかけましたが、6月からまた減り始め、7月にはとうとう73㎏の15㎏減を達成しました!
20年以上前の体重ですね、まぁ30年前は68㎏でしたが!

現在の運動状況は、週3~4回です。
長居公園の周回路(2,8㎞)を走る時は1時間で10周する。
エアロバイクでは心拍数120~130で30分、その前後に15分ずつのウォーミングアップとクーリングダウンの1時間漕いでます。
なを、食事制限は一切していません、むしろビールの量は増えてます。


Category :  オーディオ
tag : 
FI1546455_0EJBL
70年代に円高傾向になり、ユニットだけなら憧れだったJBLに手が届くようになったので、先ず、フルレンジの2115を入手して自作の箱に入れて聴いていましたが、、瀬川冬樹の4341に影響されて、以後エスカレートし38センチウーハーを買い、2120、LE85、最後に2405を足して、サンスイのJBL用の箱に入れ4343を目指す。特に2405を足した時の音の変わり様には驚かされました!

当初は4ウェイマルチアンプで聞いていましたが、泥沼に陥りそうなので、現在は4343用のネットワークを入手して使用してます。
ご多分に漏れず、ウーハーのエッジは破損したので、セーム皮で補修しています。
動きの少ないミッドバスにもその被害が及んで来ました。
FI1546455_1E
UREI
4343仕様も気に入っているのですが、4ウェイだと、どうしても定位が納得できないケースがあり、アルテック604 8G等はどうかなと思っていると、某デパーット(社長がマニアらしい?)のオーディオ売り場にUREI 811Bのユニットだけが売りに出ているのを発見!付属のの特殊なネットワークが付いて無かったので2の足を踏んでいると、店側も気付いたのかセットで売り出したので購入しました。

何故か元の持ち主は箱が入用だったとか?
少し小さめだが、サンスイのJBL用の箱にセット。
流石に同軸だと定位は抜群で、最近は専らこれで聞いてます。

FI1546455_2Eオリジナルの箱はこれです。いかにもプロ仕様!
80年代から90年代前半まで、アメリカを中心とする多くのスタジオで採用されていたUreiのタイムアラインシリーズです。タイムアライン・ネットワーク採用!ドライバーには2425HS!8Ω 150W(40Hz-20kHz)97dB H53cmW67cmD45cm(グリルなし) 58kg/1本。



Category :  自転車
tag : 
FI1546793_0E*スペシャライズド FSR
99年に流行のMTBが欲しいなぁと思い取り敢えず、フルサスバイクをと買ってみました
ところが、乗ってみると昔のイメージと違って、長居公園を一周しただけで、バテバテで、スッカリ自信を無くして、その後は殆ど乗ること無く、4年間、倉庫の中に!

03年の12月に永年続けていた草野球(連盟のB級!)を引退したので、
なにか体力作りにと倉庫から引っ張り出し、少しポタってみた後、いきなり町石道に行き悪戦苦闘する。このままでは、とても他の方とご一緒できそうにも無いので、
04年の4月から、気合を入れて、週3回ほど走り始める。
すると、見る見る内に体重が減り始め、1年間で14kgの減量!に成功。
体力的にも少しは自信も付き、以前からネットで拝見していた方々と走らせて頂いても、それほど足手まといに成らずに走れるようになりました。

FI1546793_1E
*MARIN NT

1月に、友人より譲り受ける。
94年型と10年前の物だが、10,7キロと結構軽いので、担ぎ上げ用に活躍しそう。
あまりメジャーなブランドで無い所が私好みで気に入ってます。
リジッドの21段変速ですが、特に不便は感じません、しかしトライアルっぽい乗り方にはカンチブレーキは向いてないようです。
町石道と廃村八丁に乗って行きました

FI1546793_2E*ALTEPO CERVATO-MI

最近入手したミズノ製?のクロモリMT12kg。
昔、ビーパルで見た覚えが有りますがベントしたトップチューブが特徴の92年モデルのようです。まぁ乗っているバイクも殆どが80年代物だし、最新型とかには興味が無いので、MTBもこの時代のが私にはお似合いかもね?
結構乗り易く、最近1番よく乗っています。ポタやツーリングに良さそう。ステム&ハンドルをカーボンコンポジットのカッコイイ一体物に変更。
山サイの出動回数が増えるに連れてカンチブレーキからVブレーキに変更しました。

と言う訳で大した自転車には乗ってません!某S嬢には拘りは無いんですか?
なんて言われてしまいましたが、DUCATIをいじっているとコッチまで余裕が無いのが正直なところですね!



Category :  ダイエット
tag : 
昨年の4月から夕食前に自転車で週3~4回、トレーニングに長居公園の周回路を走ってます。
最初は3周も走ると、ハァハァ!ゼェゼェ!でした。
10月頃から、7~8周は走れるようになり、少しは自信も出来、ボチボチ皆さんとご一緒してもらってます。
しかし、12月からは、手足の冷たさに耐えられなくなり、走るのも億劫になってきました。このままでは続けられないと、1月にヤフオクでコレをゲットしました。
FI1555440_0E
心拍計も付いているので、120~130を維持してマフェトン理論で頑張ってます。
これなら雨でもペダルを踏めます。