Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category : 
tag : 
樹氷の明神平~桧塚 7_0E▲寒波襲来!(奈良 台高山系)

2003年11月23日 【天候】曇り後晴れ 

大又林道終点08:15 →明神平10:30 →明神岳11:00→桧塚奥峰11:50(昼食)12:30 →桧塚 12:50
→明神平14:00→大又林道終点15:30(全行程約7時間15分)
丁度1ヶ月前に行った明神平ですが、隊員の体力不足で断念した、桧塚奥峰と桧塚を再アタックしました。
今回は募集に応募してきた上ちゃんと3人でいきます。
バイクで行く予定でしたが、寒波が襲来したようで、お二人は車で、私はFUSIONで6時半に水越峠に集合。
大又を目指します、どんよりと雲に覆われ、先行きが不安です。

寒さに備えて、かなり厚着していたので、歩き出すと暑くて、堪らず直ぐに上着を脱ぎました。
高度を少しずつ上げていくと見事な樹氷現れ、天気も晴れてきたので感動です。
これはきっと明神さまのおかげでしょう。
樹氷の明神平~桧塚 7_1E10時過ぎに明神平に着いてみると、前回以上の風景が。
 
何時までもノンビリしていたいですが、今回の目的地を目指して歩き出します。
三塚から尾根伝いの縦走路を行きます。
樹氷の明神平~桧塚 77_2E天上の樹氷街道をゆく 明神様に感謝である 
山岳美の真髄は冬にあり。





樹氷の明神平~桧塚 7_3Eなだらかな笹原の稜線を歩いていくとほどなく桧塚奥峰(1420m) の山頂に。桧塚(1402m)がすぐ側に見えます
此処で昼食です。

休憩後桧塚に向かいますが、山頂は樹木に覆われていて展望が全く無いので、直ぐに引き返します。
途中の稜線歩きが素敵でした。
樹氷の明神平~桧塚 7_4E明神平に戻ってみると、朝はあれほど見事だった樹氷はすっかりと無くなっていました。
東屋で休憩した後、名残惜しいですが、大又へ歩き出します。
結構足にきていた二人はノンビリ下るつもりだったのですが、体力自慢の上ちゃんは、 まるで登山レースの様な凄い勢いで駆け下りていきました。終