Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  ダイエット
tag : 
この12年間、自転車で、更に加えて、8年前からは週2回のJOGと競歩で順調にダイエットして来ました。
自転車とJOGの有酸素運動だけでは、上半身は痩せ細るだけです、
実際に長居公園をJOGしているのは、貧祖な体型の小柄な人が多いですね!

しかし、筋トレは好きではないので、一切していません。
私の場合は、自転車と言っても山サイがメインで担いだり押したりが多く(笑)
また、競歩は腕の振りがハードなので、多少は良いのかもしれません。
先日のオリンピックを見ても、マラソンランナーよりも競歩選手の方が、遥かに筋肉質の体型でした。

それでも、少しは筋トレをしてみようと、余っていた自転車部品でこんな物を作ってみました。
20インチのホイールにBMX用のハブステップを組み合わせて、所謂コロコロ筋トレローラーです。
P1050907.jpg
使用してみると、うわさどおりに凄い効きです!
とても、水平までは行きません!1日目で直ぐに筋肉痛になりました。
この状態で、自転車やJOGでは何も感じませんやはり普段の運動では腹筋には影響していないようですね(笑)
毎日1分間していたら、2週間ほどで、最初には、とても無理と思われた体勢で出来るようになってきました。
腹筋も6パックとはいきませんが、少し、縦のラインが薄っすらと!これからが楽しみです。

もう1つは、オフロードバイクによく乗っていた30年ほど前に販売されていた物を真似たものです。
P1050908.jpg

自転車のフラットハンドルにコーヒー豆の缶にネジを詰め込んだものです。
重さは3キロほどなので、筋トレと言うほどでは有りませんが、
ハンドル操作の1助になればと、ヒマな時間に使用しています。
肩周りのリラックスには効果的かもしれません。



Category :  ダイエット
tag : 
12月は忙しくて自転車にも乗れず、夕方からのRUNで体調管理してきました。
今日は午後から時間が取れたので、明るい時間帯しか出来ないトレイルランニングです。
林間コースは落ち葉を踏みしめ、気持ち良い!
RUN 002

寒さで人影もありません。
RUN 003

アップダウンを繰り返します。
RUN 001

先日購入したアンダーアーマーを履いていきました。
一見、硬そうですが、見た目以上にクッション性が有り、
横方向の安定感も抜群でお値段以上のお買い得でした!
RUN 001e

Category :  ダイエット
tag : 
アンダーアーマーは今まで、ウエァーを数点使っていましたが、
シューズはニューバランスを主に履いて来ました。

今回初めてUA プロパルショントレーナー と言うトレーニング専用シューズを購入しました。

ランニングシューズの弱点とも言える、横方向への動きをしっかりとサポートする「ラテラルスタビライザー」をはじめ、スピードトレーニングに必要な衝撃緩和機能等革新的なテクノロジーを次々と搭載。あらゆるシチュエーション、様々なトレーニングにおいて、その効果を最大化しアスリートを最速で進化させる。との事です。
履いてみると、トレーニングシューズだけあって、フィット感を重視するため、横幅がかなりきつめです。
まだ、RUNには使ってないので、なんとも言えませんが、好んで走っている不整地には向いているようです。
img58583460.jpg

● UPPER アッパー
フォアフットストラップが前足部の安定性、サポート力を高め、パフォーマンスを効率良く発揮。その上フットスリープが足をつつみ込み、シューズ内の余分なスペースをうめることで足のブレを解消する。

● MIDSOLE ミッドソール
ミッドソールに搭載された衝撃吸収分散機能、DCEシステムを採用。足裏への衝撃時のエネルギーを捉え、推進力へと変換する。

● OUTSOLE アウトソール
あらゆる動きに対応するマルチディレクショナルアウトソールを採用。荷重移動の方向に沿って底面に横断的に配置された細かいスタッドや、前方内側部にせり出したラディアス仕様により、素早いトラクションを実現する。さらにノンマーキング仕様で、摩擦により床に跡がつくことを防ぐ。

● SOCK LINER ソックライナー
UA独自の素材、足の形状に応じて変形するEVA素材を用いたアーマーフォームを採用。足に程よくフィットしシューズ内グリップを高め、パワーロスを削減。抜群の安定性と最高の履き心地を両立する。


Category :  ダイエット
tag : 
ランニング ウォッチとしては大昔に買ったSeymour Powellを使っていました。
ラップも簡単に計れ、重宝していましたが、経年変化か?
最近、流石に調子が悪くなってきたので、新しく買い替えました。

アシックス ランニング ウォッチです。
h964021-img600x600-1340255791eekmyh6160 (1)1
主な機能
・2つの時間帯を設定可能

・ストップウォッチ機能 
 ラニングトータルタイム表示と
 ラップタイムを同時に表示。

・80ラップ(LAP)と10個のランニングデータを保存可能
 保存したベストタイムや過去のラップタイム確認できます。
 過去からの合計タイム表示 

・2個のアラーム設定可能

・タイマーモード(カウントダウンに利用) 


Category :  ダイエット
tag : 
この3年間、自転車に加えて、週2回のJOGと競歩で順調にダイエットして来ました。
しかし、1時の65kg、体脂肪率11%から
自転車の乗車が減ったからか?何故かこの1年で2kg、2%程増えてしまいました(涙)正月明けの酷く寒かった週には68kg14%にまで!
出来れば、JOGと競歩を増やせれば良いんですが、少し強度が強すぎ、膝を痛めて自転車に乗れなくなれば、
主客転倒だし、かといってウォーキングでは、かったるいので、その中間のノルディックウォーキングを取り入れてみました。
自転車とJOGだけでは、上半身は痩せ細るだけですが、
しかし、筋トレは好きではないので、これで少しでも二の腕にも筋肉が付けば、嬉しいです。

ノルディックウォーキングとは、クロスカントリースキー選手たちがオフシーズンのトレーニングとして導入した”スキーウォーク”を参考に開発されたフィンランド発祥のスポーツです。 このウォーキング用に開発されたノルディックウォーキングポールを使用することで、ウォーキングによる下半身のエクササイズに加え、 腕や上半身の筋力を使う全身運動となり、通常のウォーキングに比べ約30% 増しのエクササイズ効果を得ることが出来ると言われています。 体重をポールにも分散することから、足首、膝、腰、アキレス腱への負担を軽減しながらウォーキングエクササイズが可能です。
eab16356.jpg

夏見円が格好良い!
引退したのが残念です。

●メリット
・通常のウォーキングに比べエネルギー消費量が約20%UP
 (ペースによっては40~50%UPという数値も)
・ポールを持つことで上半身の筋肉も使うので全身運動に。
・疲れをあまり感じることなく長時間行える。
・足首・膝・腰などへの負担を軽減できる。

●デメリット
・両手にポールを持って歩くという人目が気になる外見。

Category :  ダイエット
tag : 
走り初めして来ました。
今年も矢張り、JOGです!

長居公園五周です
12月は殆ど運動出来なかったので、足が前にでません?
のんびりとスタートして普段よりも5分ほど遅くて、90分でゴール!
それでも最後のラップは6分/㎞をクリアーしました。


Category :  ダイエット
tag : 
トレイルランニングとは山や森、公園の中の未舗装路でランニングすることです。
普段、平地でJOGしていても自転車の為のトレーニングとしては心肺的には有効でも、筋力には余り効果的ではなさそう?なので、
トレランも取り入れていこうと思っています。
ただ、何時もの近所の長居公園は全くのフラットなので、すこし高低差の有る大泉緑地まで行く必要があります。

また、この時期、日中に走る場合は日陰を走れるのでお勧めです(笑)
110828 003

登りはきついです!
連続で走ろうと思いましたが、
未だ体が慣れていないので、20分を4本で終了しました。
110828 004

しかし、気を使うのは、降りです。
調子に乗って飛ばすと、つま先が引っ掛かると、ヘッドスライディングです。
何度かあぶない目に遭遇!慎重にブレーキングしながら行きます。
携帯で写したので、暗い所ではボケボケです。
110828 006

Category :  ダイエット
tag : 
1月に買った『adidas Galaxy Boost』 ですが、
値段相応っと言うか、足に合わない?ようです。
同じペースで走っても、長居公園一周の17分程度で昨年買った new balance RC769よりも、
何故か?1分程遅いのです!

そこで、もう1度NewBalanceを購入。
今度は長距離ランナー向けモデル(Performance Training)「MR967」です、769よりもソールが分厚いです!
流石にWEIGHTは約220gからすると重い? :約 335 g です。
結構造りが良さそうですが、なんと メーカー希望価格 12,390円です!
mr967rd.jpg


mr967rd-1.jpg
フラットソールで安定感に優れ、最高峰のクッション性と安定性で長時間の走行時も安心。ミッドソールアーチ部には通気口があり、シューズ内の熱を放出しムレを防いでくれます。
汗かきの私にはピッタリです。


Category :  ダイエット
tag : 
普段は自転車で長居公園まで5分で行って、周回路を数周回った後ストレッチしてJOGしてます。

しかし、汗をかいた後の帰路が寒いので、走って帰った方が楽かなっと今日は家から15分程掛けて走っていきます。
ストレッチしてから出発しましたが、流石にウォーミングアップ不足です。
行くだけで疲れてしまい、全然ペースが挙がらず3周で終了しました。
帰路を含めて合計90分ほどで、5周走るのと同じくらいでした。


昨年買った ランニングシューズnew balance RC769はサブスリーを目指すランナー向きの本格派でした。
その割には、クッション性にも問題無く気に入ってますが、もう少し、初心者向けを買ってみました。
『adidas(アディダス) Galaxy Boost(ギャラクシー ブースト)』  ミッドソールのかかと部分に搭載されたBOOSTエレメントが、ソフトで快適な着地と、より前足部へのスムーズな重心移動を実現。ヒールには耐久性に優れたラバー素材adiWEARが踵の着地部位や前足部の蹴り出し部位の擦り減りを防止。5kmを30分以上で走るランナー、フルマラソンを4時間30分以上でゴールを目指すランナーにオススメです。
丁度、今の私のレベルにピッタリです。
20110129211105.jpg

Category :  ダイエット
tag : 
走り初めして来ました。
とは言っても、今年は新春100キロポタが開催されないのでJOGです!

長居公園五周です
流石に12月は殆ど運動出来なかったので、心肺的には大丈夫でしたが、足が前にでません?
普段よりも5分ほど遅くて、90分でゴール!

正月は何時も体重が増え気味ですが、今年は、どうにか66㎏台を維持しています。