Mike The Bike

小父さんは乗り物で遊びます!

Category :  ツーリング
tag : 
Category :  自転車
tag : 
山サイの師匠のお二人shimoozuさん、ナナさんから連絡が有りポタする事に
大阪の渡し舟ポタに行って来ました。
昨年の忘年会以来でしたが、お二人ともお変わりなくお元気で、
相変わらず、ナナさんはアウタートップでギシギシ漕いではりました(笑)

西九条で集合。
私は自走でいきます、お二人は輪行です。
ナナさんが来られました。
P1060057a.jpg

南半分は大体場所は分かっていましたが、北側は何度か尋ねながら、
ようやく、乗船出来ました。
P1060058a.jpg

途中は空いているので、写真を撮りながらノンビリ走行。
P1060066a.jpg

待合室で集合写真を撮って頂きました。
P1060068a.jpg

楽しんで頂けたようで、良かったです。
P1060071.jpg


1)天保山渡船:此花区桜島-港区築港間
2)甚兵衛渡船:港区福崎-大正区北恩加島間
3)千歳渡船:大正区北恩加島-大正区鶴町間
4)落合上渡船:大正区千島 - 西成区北津守
5)落合下渡船:大正区平尾 - 西成区津守
6)千本松渡船:大正区南恩加島-西成区南津守
7)船町渡船:大正区鶴町 - 大正区船町
8)木津川渡船:大正区船町-住之江区平林北間

少し離れている1の天保山以外は乗ることが出来ました。
Category :  自転車
tag : 
今日は90年代のアルテポです。
P1060026.jpg

ラン用のナイキは背面がメッシュで快適に走ります。
P1060028a.jpg

今年は紅葉が遅いみたい。
P1060029.jpg

これから、急登の始まりです!
P1060030.jpg

金剛、葛城も少し霞んでいます。
P1060031.jpg

シングルトラックの始まりです。
P1060036.jpg

落ち葉の絨毯が快適!
P1060037.jpg

このルートでは、誰にも出会わないのが良い。
P1060038a.jpg

アップダウンを繰り返します。
P1060034.jpg

一部が関電ルートなので、綺麗に伐採されてます。
P1060043a.jpg

お陰で、生駒方面もバッチリ。
先ほど通って来た大和川沿いの裏道も見えてます。
P1060045.jpg

お気に入りの箇所です。
P1060047.jpg
走行 50㎞


Category :  モーターサイクル
tag : 
初めてDUCATI SS900ieに乗った時の印象は、酷くハイギアードな事でした。
そこで、リアースプロケットを交換します。
ノーマルはAFAM製品の鉄製40Tなので、アルミの42Tを購入。
250gですから、コレだけで500gの軽量化!
DVC00007.jpg

サンスター製品です。
あの歯磨き粉の会社と同系列です!
以前から何故、スプロケットを作っているのかな?っと思ってましたが、
最近、新聞に会社の成り立ちが載っていました。
なんと、元々、堺で自転車タイヤ用のゴムノリの製造がスタートだそうです。
DVC00009a.jpg
AFAMのステッカーはご愛嬌です#
昔ならば、AFAMの一択でしたが、本社と日本の代理店との間で色々とトラブルが有ったようです。
Category :  自転車
tag : 
5月に十字峠に向かいましたが、体力不足で取り付きで引き返しましたので、
今回リベンジです(笑)
石川沿いの何時もの休憩スポットで一服していると、おじさんが、側の椅子に来られました。
他にも空いているのにっと思っていると、
ハーモニカを演奏し始めました。
P1060001.jpg
山サイの師匠のshimoozuさんを思い出しました。

廃線跡で定点写真を。
今日はカタクラシルクです。久し振りにビンディングペダルを装着してきましたが、
忘れていて、何度か転びそうになりました(笑)
当たり前ですが、ペダリングは楽ですね!
P1060004.jpg

天見富士の旗尾岳を望む!
P1060005.jpg

お気に入りの島ノ谷に入り、十字峠を目指す。
P1060008.jpg

ようやく、峠の入り口です。
歩く人もいないのか?酷く荒れて藪がぼうぼうです。
P1060010.jpg

肩パットを装着してきたので、担ぎも楽です!
P1060013.jpg

30分ほど押し上げて、ようやく峠に。
12年にはここから右の府庁山に行きました。
左はダイトレのタンボ山に出ます、以前から行ってみたいと思っていますが、
未だ果たせてません。
P1060014a.jpg

少しだけシングルトラックを楽しめますが、直ぐに、コンクリ林道です。
P1060017.jpg

どんどん下って行くと小深側の入り口に。
P1060018.jpg

何時もの事ながらスタートが遅かったので、石川に出る頃には、
綺麗な夕焼けが見れました。
P1060021.jpg
走行88キロ。


Category :  モーターサイクル
tag : 
DUCATI  SS900ieに前回はステアリングの切れ角調整とシートのアンコヌキをして、
ポジションも前傾度もほぼ満足できるようになりました。
アッパーブラケツトも交換して、見た目もスッキリ。

DUCATI純正OPのカーボンアップマフラーも決まっていますが、
ブーツの踵がエキパイに当たり溶け出してしまいます!
勿論、普通に乗れば、当たりませんが、イーハトーブトライアルに参加したり、トライアルを少し齧っていたので、爪先乗りが癖になっていて、
丁度エキパイがステッププレート状態です。
そこで、自転車パーツの利用です。
泥除けを切ってエキパイに被せてみました。
まるで、純正パーツの様な出来栄えです。
P1050912.jpg

もう1つは、ハンドルの左スイッチです。
殆どの所有車は80年代なので、当然、常時点灯では有りません。
その為にヘッドライトを点けてセルを回す事に抵抗感が有ります。
並行輸入車にはヘッドライトのオン、オフスイッチが有るらしいので、
ヤフオクで探していると、丁度SS750用が有ったので購入しました。
コネクターを抜いて差し替えるだけで、完了です。
これで、安心して、セルを回せます。
ただし、この状態では、車検には通らないらしいです?
P1050911.jpg

Category :  ダイエット
tag : 
この12年間、自転車で、更に加えて、8年前からは週2回のJOGと競歩で順調にダイエットして来ました。
自転車とJOGの有酸素運動だけでは、上半身は痩せ細るだけです、
実際に長居公園をJOGしているのは、貧祖な体型の小柄な人が多いですね!

しかし、筋トレは好きではないので、一切していません。
私の場合は、自転車と言っても山サイがメインで担いだり押したりが多く(笑)
また、競歩は腕の振りがハードなので、多少は良いのかもしれません。
先日のオリンピックを見ても、マラソンランナーよりも競歩選手の方が、遥かに筋肉質の体型でした。

それでも、少しは筋トレをしてみようと、余っていた自転車部品でこんな物を作ってみました。
20インチのホイールにBMX用のハブステップを組み合わせて、所謂コロコロ筋トレローラーです。
P1050907.jpg
使用してみると、うわさどおりに凄い効きです!
とても、水平までは行きません!1日目で直ぐに筋肉痛になりました。
この状態で、自転車やJOGでは何も感じませんやはり普段の運動では腹筋には影響していないようですね(笑)
毎日1分間していたら、2週間ほどで、最初には、とても無理と思われた体勢で出来るようになってきました。
腹筋も6パックとはいきませんが、少し、縦のラインが薄っすらと!これからが楽しみです。

もう1つは、オフロードバイクによく乗っていた30年ほど前に販売されていた物を真似たものです。
P1050908.jpg

自転車のフラットハンドルにコーヒー豆の缶にネジを詰め込んだものです。
重さは3キロほどなので、筋トレと言うほどでは有りませんが、
ハンドル操作の1助になればと、ヒマな時間に使用しています。
肩周りのリラックスには効果的かもしれません。



Category :  自転車
tag : 
矢田丘陵に向かいます。
今日はパスハンです。
P1050890.jpg

河内堅上駅への近道でこんな鉄橋です。
P1050891a.jpg

今回もまた、峠神社に。
P1050893.jpg

藤ノ木古墳に寄ってみました
P1050894.jpg

法隆寺に到着。
P1050895.jpg

法輪寺の横を通る自転車道で休憩です。
P1050896.jpg

法起寺辺りもいかにも奈良!っと言う雰囲気です。
P1050897.jpg

少し登って矢田寺に。
P1050898.jpg

ここからシングルトラックを行きます。
P1050899.jpg

かなり荒れたルートで、ようやく矢田丘陵の入り口子供の森です。
P1050900.jpg

矢田山展望台に。
P1050901.jpg

登ると生駒山が、
P1050902.jpg

ここからは、こんな尾根筋ルートです。
P1050903.jpg

4時も過ぎて、ハイカーにもバイカーにも会いません。
P1050905.jpg

走行80km、5時間
Category :  自転車
tag : 
日曜日の長居公園は人出も多く、JOGする気も起きず、
何処かに行こうと自転車に乗る。
P1050883.jpg

あの山にでも登ろうと漕ぎ始める。
P1050887a.jpg

しかし、余りの暑さに閉口!
ここで諦めて葛城二十八宿の【第二十八番経塚】へ。
P1050885.jpg

さらに頑張って峠神社で引き返します(笑)
P1050888.jpg

Category :  自転車
tag : 
向こうには、葛城や金剛が綺麗に見えていますが、山サイには流石に暑いので、天野街道へ。
P1050873.jpg

前回とは違う昔ながらのルートで金剛寺に。
P1050874.jpg

何時もながら大阪とは思えない景色!です。
P1050876.jpg

少しアップダウンも。
P1050878a.jpg

旧道らしい雰囲気になってきました。
P1050880a.jpg

何時もと違うルートで狭山池に到着。
P1050881.jpg

帰路は8年前に行った西除川遡行ルートで帰りました。

走行80㎞、